お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SNS上で話題沸騰! アジアンスイーツ「モーモーチャーチャー」に、モー夢中!

さとうまほ/Pistachio

成城石井で発売中のアジアンスイーツ「モーモーチャーチャー」を食べたことはありますか? なんと今、1ヶ月に2万個以上を売り上げるほど、人気沸騰中の商品なのだとか。そのおいしさから、TwitterやInstagramなどのSNSをはじめ、ネット上で大きな話題になっています。マレーシア生まれの「モーモーチャーチャー」の謎に迫ります。

モーモーチャーチャーってどんな食べ物?

まず目に付くのが「モーモーチャーチャー」という不思議なネーミング。成城石井の公式Facebookによると、マレーシア語の「ごちゃまぜ汁粉」という意味からつけられたそうで、Twitter上でもその名前にひかれて購入する人が続出している様子がうかがえます。

一見すると、プリンのような見た目のモーモーチャーチャー。ココナッツを使用したブラマンジェには、カスタードソースの一種であるアングレーズソース、その上にほくほくとした煮豆やさつま芋、自家製羽二重餅をトッピングしたのが、成城石井流です。人気の秘密は、和菓子とも洋菓子とも違う、なめらかな口当たりと優しい味わい。そして1つ1つボリュームのある盛りだくさんのトッピングもうれしいポイントです。なんと成城石井のスタッフの中には朝ごはんにして楽しんでいる人もいるんだとか!

噂のモーモーチャーチャー

噂のモーモーチャーチャー

ネット上の声も大盛り上がり

Twitter上では「モーモーチャーチャーをついにゲットした」、「名前にひかれて買ってみたけど、リピート確実」なんてコメントも。特に多いのが「予想以上においしい!」というリアクションです。見た目やネーミングだけでは判断がつかないけれど、好評を聞きつけてひとまず購入してみた人や、いざ食べてみて、その味わいの虜になってしまった人が続出しているよう。また、増量モーモーチャーチャーと銘打って売られているだけに、その食べごたえに驚いた人も多いようなので、お腹をすかした状態でチャレンジするといいかも。

見た目を気にせず「ごちゃまぜ」にして味わって!

アングレーズソースとココナッツの甘い香りがただよいます。

アングレーズソースとココナッツの甘い香りがただよいます。

ためらわずにスプーンで思いっきりかき混ぜましょう! 

ためらわずにスプーンで思いっきりかき混ぜましょう!

プリンのような見た目から大変身。トロっととろけて、全体がクリーム状に。

プリンのような見た目から大変身。トロっととろけて、全体がクリーム状に。

3種類の煮豆と芋、羽二重餅をイン! かきまぜたら出来上がり◎

3種類の煮豆と芋、羽二重餅をイン! かきまぜたら出来上がり◎

トロトロとしたクリームのような見た目になった、モーモーチャーチャー。一口食べるとクリーミーで、どこか杏仁豆腐を感じさせる味わいが口いっぱいに広がります。そのまま食べ進めると、濃厚な甘さに飽きてしまうかと思いきや、ふいに感じる豆の塩味がいいアクセントに。また、ほんのりとした薄味の羽二重餅が、いい口休めになってくれます。トッピングのさまざまな食感や、甘さとしょっぱさのコントラストの絶妙さで、最後まで楽しむことができました。

見た目は「ごちゃまぜ」で豪快でも、一口食べるとはまってしまうアジアンスイーツ「モーモーチャーチャー」。夏のスイーツといえばアイスクリームやカキ氷が定番ですが、今年の夏は是非モーモーチャーチャーにチャレンジしてみてはどうでしょうか? 全国の成城石井にて絶賛取り扱い中なので、簡単に入手ができますよ。

(さとうまほ/Pistachio)

※この記事は2015年08月30日に公開されたものです

さとうまほ/Pistachio

クリエイティブユニット・Pistachioに所属。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後、一般企業に勤務。紆余曲折を経ながらも文筆業への夢を諦めきれずライター業に挑戦、今に至る。現在はファッション、フードなど女子にうれしい分野をメインに執筆。分野にこだわらないオールマイティーなライター目指して、趣味のお酒に溺れながら日々奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE