お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 テレビ

タイムマシンVSどこでもドア 働く女性が選んだ! “欲しいドラえもんのひみつ道具”ランキング!

藤井蒼/OFFICE-SANGA

欲しいドラえもんの道具は?ドラえもんの誕生日は2112年9月3日。未来のひみつ道具が現実のものになるには、約100年も待つことに……。でも、いますぐ欲しいものばかりですよね! そこで今回は、欲しいドラえもんのひみつ道具を働く女性に聞いてみました。

Q.ドラえもんのひみつ道具の中で一番欲しいものは?
1位/どこでもドア……73.9%
2位/タイムマシン……13.0%
3位/ほんやくコンニャク……5.4%
4位/タイムふろしき……3.3%
4位/タケコプター……3.3%
6位/スモールライト・ビッグライト……1.1%
※単一回答式。

■どこでもドア

・「遅刻しそうなときにどこでもドアを使いたい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「夏はハワイの海へ、冬はオーストラリアの海へ行きたい」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「自分がケアレスミスしたことでぐちぐち上司に説教されたときにすぐに家に帰れるようになるから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

■タイムマシン

・「病気になった際、未来の特効薬をもらいに行く」(24歳/その他/事務系専門職)
・「歴史の事実を確認できる」(24歳/建設・土木/技術職)
・「未来を見て、お金持ちになりたい」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)

■ほんやくコンニャク

・「言語が問題で海外旅行を諦めることが多いが、諦めなくて良くなるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「仕事で英語が必要な時に助けてほしい」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「通訳として稼ぎたい」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

1位は「どこでもドア」でした! 扉をあけるだけで目的地に到着するので、これさえあれば通勤時の満員電車ともオサラバです。海外旅行も旅費をかけずに楽しめますね。いつでも好きなところへ行ける未来がうらやましい!

2位は「タイムマシン」。子どものころ、机の引き出しをあけてタイムマシンになっていないか、チェックしたことがある人も多いのでは? 過去に戻って人生をやり直したいという意見もあれば、株や競馬の結果を知って、ひともうけしたいとたくらむ策士も。

3位は「ほんやくコンニャク」。グローバル化が加速する現代社会において、ビジネスでも大活躍してくれることでしょう。あらゆる言語に対応するのはもちろん、動物や宇宙人との会話も可能にする優れモノです。

今回のアンケートでは、実生活での使用シーンをイメージしやすいものが上位にランクインしたようです。果たしてこれらのひみつ道具が実現する日は来るのか!? 未来が楽しみですね。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数184件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]