お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 夏のおなかトラブル

女子がデートの前日に入念にチェックしている身だしなみや体調のポイント

ファナティック

翌日に彼とのデートが控えているかと思うと洋服選びやお肌のお手入れなどにいつもよりも気合が入るもの。デート当日になって慌てたり、うっかりして彼をガッカリさせないためにも全身抜かりなく磨き上げておきたいし、デートを楽しむために体調もととのえておきたいですよね。今回は、女性たちがデートの前日にしっかりチェックする身だしなみなどのポイントについて聞いてみました。

Q.あなたがデートの前日にチェックしている身だしなみや体調のポイントは?
第1位「ムダ毛」81.0%
第2位「肌の調子」30.6%
第3位「髪型」25.2%
第4位「爪の長さや形・ネイル」18.4%
第5位「におい」17.7%
第6位「おなかの調子」15.0%
※その他を除く。複数回答可

第1位は8割以上の女性が気にするムダ毛の処理。これだけは何があっても忘れられないという感じですね。では、それぞれの回答ごとにそれをチェックする理由について聞いてみましょう。

■第1位「ムダ毛」

・「なるべくツルツルの肌にしておきたい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ムダ毛があると幻滅される気がするから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「できてないとさぼってる感が出るので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

彼にいつ触れられてもいいようにツルツルの肌をキープしておきたい。そう思う女性たちは前日のムダ毛処理を念入りにするようですね。ムダ毛処理を忘れると彼に身だしなみに気を使っていないと幻滅されてしまうかもしれないし、女性としての気遣いがないと思われてしまいそう。背中など見えない場所は忘れやすいので特に注意が必要ですね。

■第2位「肌の調子」

・「肌の調子が悪いと、気分も少しブルーになるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「前日はパックなどして肌の調子をととのえる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肌がボロボロは嫌だ」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

肌がボロボロだとメイクのノリも悪くなるのでブルーな気分に。彼とのデートも思いっきり楽しむことができなさそうですよね。前日の夜はしっかりと汚れを落としたうえで、じっくり時間をかけてパックをしておけば翌朝はメイク映えするモチモチ肌が期待できそう。デートの前はお肌にもスペシャルケアをしてあげないとダメですよね。

■第3位「髪型」

・「髪型は必ずチェックして、整っているかを見るから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「似合うものでありたい」(28歳/生保・損保/営業職)

・「髪型は巻いたほうが手入れをしている感が出る」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

顔を合わせた瞬間に目に入る髪型もデートのときには重要視したいポイント。ファッションと合っているか、自分に似合っているかだけでなくきちんと手入れされていることがわかるようなツヤがあるかというのも大事ですよね。ただのダウンスタイルより巻き髪の方がデートのために気合を入れたというのが伝わるかもしれませんよ。

デートの前にはいろいろなことに気を使っている女性が多いですが、ムダ毛や髪型、肌の調子などは清潔感にもつながるので女子としてはケアを怠れないところ。どんなにおしゃれな洋服を着ていても清潔感がないと台無しですもんね。もちろん、普段からお手入れに気を使うことも大事ですが、ここ一番という大事な日の前には時間をかけた特別なケアをするというのも必要。デート前の気分も上がるし、万全のお手入れをしたという安心感も持てそうですよね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数147件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません