お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 映画

「パズーのトースト」が3位に転落! 1位は? 食べてみたい! ジブリ飯ランキング

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ジブリ飯スタジオジブリの作品は美しい風景に目を奪われますが、それにも負けないくらい料理が魅力的に描かれていますよね。シズル感があって、いますぐ食べたくなってしまうほど。そこで今回は働く女性に、食べてみたい「ジブリ飯」を聞いてみました。

Q.ジブリ作品の中にでてくるグルメの中で、食べてみたいのは?
1位 魔女の宅急便/ニシンとカボチャのパイ……21.2%
1位 ハウルの動く城/ベーコンエッグ……21.2%
3位 天空の城ラピュタ/パズーのトースト……17.9%
4位 耳をすませば/おじいちゃんの鍋焼きうどん……10.9%
5位 天空の城ラピュタ/ドーラのハム……8.7%
6位 千と千尋の神隠し/千尋のお父さんが食べたナゾのプニプニ……6.5%
7位 となりのトトロ/さつきのお弁当……6.0%
8位 崖の上のポニョ/ハムとオクラの醤油らーめん……3.3%
9位 もののけ姫/サンが食べていた干し肉……1.1%
10位 もののけ姫/ジコ坊にもらったおかゆ……0.5%
※単一回答式。

■魔女の宅急便/ニシンとカボチャのパイ

・「魚をパイにするというイメージがなかったのですごく斬新に思えたので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「これ嫌いなのよねと言われるほどのものがどんななのか気になる」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「食べたことのない組み合わせなので食べてみたい」(25歳/その他)

■ハウルの動く城/ベーコンエッグ

・「あの分厚いベーコンエッグは相当おいしそうです」(31歳/その他)
・「やたら焼いている描写がジューシーでおいしそうなので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「調理の描写のリアル感にやられた」(24歳/機械・精密機器/技術職)

■天空の城ラピュタ/パズーのトースト

・「たまごのとろとろかんがとってもおいしそう」(28歳/情報・IT/営業職)
・「いっきに目玉焼きをぺろんと食べてしまうところが印象的。自分でも簡単に作れるし、大好き」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「バズーが作る料理は愛がこもっていておいしそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

1位は『魔女の宅急便』に登場する「ニシンとカボチャのパイ」でした! キキが老婦人から配達を頼まれたあのパイですね。届け先である孫娘の口には合わなかったようですが、どんな味がするのか食べてみたい!

また、『ハウルの動く城』でハウルが作った「ベーコンエッグ」が同率1位に。ベーコンがジュワーッと焼けるシーンでは、スクリーンからおいしそうなニオイが漂ってきそうでした。ハウルが片手でサッと卵を割る姿もカッコいい!

3位は『天空の城ラピュタ』の「パズーのトースト」。トーストに目玉焼きを乗せただけのシンプルなものですが、あのシーンを見ると自分でも作りたくなってしまうから不思議です。半分にカットしても、とろっとした感触をキープするコツを知りたい!

ふだん食べているものなのに、作品の中ではとてもおいしそうに見えるジブリ飯。描写はもちろん、ストーリーとの関係性も影響しているかもしれませんね。みなさんはどのメニューを食べてみたいですか?

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数184件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]