お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

家族を大事にしていて素敵っ! 「いいパパ」が乗っていそうな車3選

車好きな男性は多いと思いますが、どんな車に乗っているかでその人の性格もなんとなくわかる気がしますよね。特に家庭を持ってからは、自分の趣味の車に乗るのか、家族のことを考えた車に乗るのかで、女性からの印象はちがいそう。そこで今回は女性たちに「いいパパ」が乗っていそうな車について聞いてみました!

■家計のことを考えた「軽」

・「軽自動車。車のブランドより燃費や家計のことを考えて車を選んでいるというところがやさしいと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「軽。家族にためにそういった車に乗れる人だから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「かわいい軽。何となくやさしそうなパパが乗ってそうなイメージがあるから」(32歳/不動産/専門職)

「軽」に乗っている男性には、自分の趣味を優先するのではなく家庭を優先するやさしいお父さん像が浮かぶよう。結婚前は自由に使えたお金も結婚後はそうはいかなくなりますものね。

■子どものことを考えた「ワゴン車」

・「ワゴンタイプの車。家族を連れてよく遊びに行ってそうなので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「ワゴン。子どもたちが楽に乗れるように、荷物もたくさん乗れるように大きな車に乗っていると思うから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「ファミリータイプのワゴン車。いろいろなところに連れて行ってあげようとする心を感じる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いいパパといえば、土日は子どものために時間を費やすイメージがありますよね。だからこそ車も家族全員を乗せて、いろいろな場所へ遊びに行けそうなワゴン車を選んでいそうですよね。

■環境のことを考えた「プリウス」

・「プリウス。環境に気を配っていると思うから。まわりをよく見ている人のような気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「プリウス。燃費がいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

やはり夫・父親になった以上、いろいろな責任を負うことになります。「プリウス」に乗っている男性は環境問題にもしっかりと目を向けていて、あらゆることに責任感のあるタイプに見えるのかも。

男性が乗る車は、年齢や状況、環境によって、変わってくるもの。独身時代は見た目がカッコいいみんながあこがれるような車に乗っていた男性も、家族ができるとそうはいかなくなります。そして、それを嫌がることなく受け入れている姿が、女性からすると素敵な男性に見えるんですよね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数101件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]