お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

もち、振りつきで歌えます! SPEEDのシングルで一番好きな曲ランキング!

ファナティック

どんな時代も、多くの男性たちが支持する女性アイドルグループはたくさんいますが、今の若い働く女性たちが青春時代に夢中になっていた女性アイドルグループといえば、もう「SPEED」しかいないのではないでしょうか!? そこで今回は、世の働く女性たちにこんなアンケートを採ってみました。

Q.SPEEDのシングルで一番好きな曲は?(1度目の解散まで)

●1位 「White Love」……28.4%
○2位 「Body & Soul」……20.6%
●3位 「my graduation」……13.9%
○4位 「STEADY」……12.4%
●5位 「Wake Me Up!」……7.7%
○6位 「Go! Go! Heaven」……6.2%
●7位 「ALIVE」……5.7%
○8位 「ALL MY TRUE LOVE」……2.6%
●同率9位 「Precious Time」、「Long Way Home」……1.0%
●11位 「Breakin’ out to the morning」……0.5%

きっと、「どの曲も口ずさめる!」という人も少なくないはずです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「White Love」
・「歌唱力が抜群で振りもかわいらしくて、素敵だったから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「小さいころ好きで、冬になると今でも思い出すので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「振りを覚えて、学生のころみんなで踊って歌っていた。今でもそれは変わらず、カラオケに行くとみんなでSPEEDメドレー入れてメンバーも決めて歌ってる(笑)」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「大人っぽい歌詞がいいなと思いました。振り付けを友人と練習した思い出があります」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

当時、若い女性たちの間で絶大な支持を受けたこの曲。真っ白でフェミニンな衣装に身を包み、かわいい振り付けで切ない恋心を歌ったPVが印象的でした。今でもあの振り付けを再現できる人がいるのもうなづけます。

■2位「Body & Soul」
・「ノリがよくて好き。デビュー曲だし流行ってたからサビは歌える」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「はつらつとして、元気のいい曲だから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「元気が溢れるから。中学時代にカラオケでよく歌った。同世代で超大盛り上がり!」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ヒロの高いパートが歌っていて気持ちいいし、盛り上がるから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

SPEEDの記念すべきデビュー曲。元気はつらつな歌詞、メロディー、彼女たちのビジュアルに胸を撃ち抜かれましたよね。タイトルにもなっているサビのパートは歌うと元気になれそうです。

■3位「my graduation」
・「自分の学生時代に出た曲で、卒業式のことを意識して聴いていたから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ちょうど卒業した年に出たので。カラオケでみんなで歌った」(32歳/建設・土木/技術職)
・「私たちの世代では卒業ソングの定番だから。ほかの歌はあまり知らない」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「前向きな別れの曲なので」(33歳/医療・福祉/専門職)

ジャスト世代でなくても、卒業シーズンに聴いて、知っている人も多いこの曲。切なくも、勇気の出る歌詞がとっても胸に響きますよね。

一世を風靡し、多くの女性たちのあこがれの的となったSPEED。最近は忘れていたけれど、夢中になっていた時期を思い出し、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりませんでしたか? たまには彼女たちの曲を聴いたり、カラオケで歌ったりして、青春時代にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか? 忙しい日常をちょっと忘れて、いいリフレッシュになるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数194件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]