お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

男性からはどう見られてる? 「黒い服」を好む女性のイメージ3つ

ファナティック

一年中使えるファッションの定番カラーといえば「黒」。どんな色とも合わせやすいし、あまり似合わない人もいないのでワードローブの中に黒い洋服がないという人を探すほうが難しいくらいですよね。ではそんな黒い服を着ている女性に対して男性はどのような印象を持っているのでしょうか。今回のアンケートでは「黒い洋服を好んで着ている女性に対するイメージ」を男性に聞いてみました。

■クールな大人の女性

・「カッコイイと思う。シックなスタイルでカッコイイと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「クールでおしゃれ美人。大人なカッコイイ女性のイメージが強いから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「大人っぽいファッションを好む。落ち着いた色合いだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

キリっとした印象の黒い洋服を好む女性は大人の女性のイメージ。確かにクールでカッコイイ系のファッションを着こなせる女性は、かわいいというよりもキレイなお姉さんといった感じですよね。黒をメインにすればシックに、差し色を使えばまたちがったイメージになどいろいろな着こなしができるおしゃれさんなら男性からも好印象を持ってもらえそうですね。

■自分に自信がなくて暗い性格

・「ファッションに自信がないイメージ。黒の服を着ておけばどんなシーンでも無難なファッションになるから」(29歳/不動産/その他)

・「目立つのが嫌いな地味な女性」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「影がある。色味のない色を着ることで自分の存在を消している」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

誰でも似合う色だからこそ無難にまとまる黒い洋服。それを好んで着る女性は自分のファッションセンスに自信がないというイメージを持たれてしまうようです。あまり目立たないようにしたいというちょっと暗めの性格、どことなく影を感じさせるなどマイナスのイメージを持っている男性も少なくないようですね。

■体形を気にしている

・「体形にコンプレックスがあるのかなぁと思う。黒は体形を隠すことができる色だから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんとなく細く見せたいのかと思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ややぽっちゃり。プライドが高い」(34歳/商社・卸/営業職)

濃い色は体形をカバーしてくれるということで、黒い洋服を着る人は体形にコンプレックスを持っているんだろうなと考える男性もいるみたいです。実際に、ぽっちゃりをカバーするために黒い洋服を着ているという人は少なくないので男性が持っているイメージはかなり正確といえるかもしれませんね。

■まとめ

黒い洋服を好む女性に対して、男性たちはいいイメージも悪いイメージも持っている様子。定番カラーの黒は上手に使わないと保守的で地味な印象になってしまうこともあるようです。でも、季節感の感じられる素材や流行のデザインなど色以外の部分で、自分なりの着こなしができればそういったマイナスイメージを払拭することも難しくないはず。小物などにインパクトのあるものを持ってくれば、おしゃれなイメージを持たせることもできそうですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]