お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 グルメ全般

【大好き☆焼き鳥】女性が好きな焼き鳥ランキング! 同率2位は「もも、つくね」第1位は?

ファナティック

お酒の席で、何かおつまみを……と選ぶときに「取りあえず焼き鳥」なんていう流れになりますよね。串単位でいろいろな種類の焼き鳥を頼むのも楽しいもの。そこで今回は、中でも「これだけは絶対に外せない!」という焼き鳥の串について、働く女性のみなさんに聞いてみました!

Q.一番好きな焼き鳥の串を教えてください。

第1位 「ねぎま」……22.6%
同率2位 「もも」、「つくね」……14.5%
第4位 「なんこつ」……14.0%
第5位 「かわ」……10.9%
※6位以下省略

第1位はねぎと鶏肉を交互に挟んだ「ねぎま」でした。ジューシーなねぎと鶏肉が一度に味わえておいしいですよね。ほかにもどんな理由で選んだのか、それぞれ聞いてみましょう。

■第1位「ねぎま」
・「ねぎともものハーモニーは焼き鳥に必須」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「なんだかんだ最強コンビ。絶対1本は食べる」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ねぎがあるからあっさり食べられるので」(34歳/情報・IT/販売職・サービス系)

「ねぎま」と回答した人からは「ねぎともものハーモニーがおいしい」という声が続出でした。ほかにも「最強コンビ」や「ねぎであっさり食べられる」など、ねぎと鶏肉の相性の良さを挙げる人が多いようです。

■第2位「もも」「つくね」
・「もも。一番お肉の味がしっかりしていておいしいです」(31歳/その他/その他)
・「もも。ジューシーだし食べごたえがあるから好き」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「つくね。鶏肉としょうがの風味がマッチしていておいしいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同率で第2位となったのは「もも」と「つくね」でした。ももは柔らかさと肉汁が魅力的ですよね。鶏ひき肉を使ったつくねは、甘めのタレがよくからまって箸休めにもなります。卵の黄身との相性もバッチリ!

■第4位「なんこつ」
・「コリコリしていて食感が好きだから。焼き鳥を食べに行ったら絶対食べるくらい好き」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「コリコリの食感が好きだから。少なくとも2本は食べちゃう!」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「コリコリした食感がクセになるから」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

独特の食感がやみつきになる「なんこつ」も人気です。から揚げで食べると風味も増して、コリコリ食感と塩加減が絶妙なので「少なくとも2本は食べちゃう!」という人も。お酒もついつい進みますよね。

女性のみなさんが好きな「焼き鳥の串」ランキング、第1位は「ねぎま」でした。ねぎの水分と鶏肉の味が絶妙なハーモニーですよね。ほかにも「もも」や「つくね」「なんこつ」と言った「焼き鳥定番メニュー」と言えそうな串がランクインしました。あなたの好きな串は、このランキングの中に入っていましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]