お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

こうすればキレイに見える! 美脚に見える着こなしテク5つ

ファナティック

誰もが認める美脚なら、スカートやパンツの丈など気にしなくていいのですが、実際はボトムスによって自分の脚がどう見えるか気になりますよね。みなさんは自分によく似合うボトムスの丈や形を把握しているのでしょうか。働く女子のみなさんに自分の脚が1番キレイに見えるボトムスの丈について聞きました。

■細い部分を強調する

・「膝丈のコクーンスカート。膝下だけ細いから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「足首だけを出す7分丈のクロプトパンツ」(26歳/電機/事務系専門職)

脚の細い部分を強調するデザインは、女性らしい華奢な印象にしてくれます。全体的な脚の太さや長さで悩んでいる人も「ここは細い」という部分を見つけて強調すれば脚がキレイに見えます。

■太い部分を隠す

・「太ももだけ太いので、その下を見せるとなかなかヘルシーに細い感じになる」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「膝上丈。太ももが太いので」(28歳/情報・IT/営業職)

脚が太くて悩んでいる女性はたくさんいます。部分やせはとても難しいので、うまく隠す方法を知りたいですね。スカートなど、あまり太い部分の形がわからないようなデザインのボトムスがいいでしょう。特に太ももが太くて悩んでいる人は、ラインがしっかりと出てしまうパンツよりもスカートのほうがうまく隠れるかもしれません。

■自分の脚の特徴に合わせて

・「筋肉質だからスカートで脚を見せるよりスキニ―デニムとかパンツスタイルがスラッとして見える」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「O脚を綺麗にカバーできる膝丈」(27歳/食品・飲料/営業職)

自分の脚に合ったアイテムを身につければ欠点が長所になるということですね。

■バランス

・「身長が低いので、膝上以上のミニでないとやぼったく見え、バランスが悪い」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「脚が細いので、ショートパンツを履くとキレイに見えると思っている」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

全体的なバランスをとるのもポイントです。

■脚に自信がある人におすすめ

・「脚が長いので、スリムタイプのデニム」(24歳/その他/事務系専門職)

・「スキニーなら形がはっきり出る」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分の脚に自信があって、隠す必要性を感じない人は、むしろ脚の形を強調したボトムスがいいでしょう。足にぴったりとフィットするパンツや、ミニスカートも問題なくはきこなせます。ストレッチ性のある細身のデザインがおすすめです。

自分の体型に合うデザインをわかっていると、服選びのときの失敗もなくなります。脚の形はもちろん、体型は人それぞれちがって当たり前。「脚が短いから」「脚が太いから」とあきらめるのではなく、自分の体の特徴を冷静に見つめてどう見せたらキレイに見えるのかを研究してみてはいかがでしょうか。おしゃれをするのが楽しくなりますよ。

(ファナティック)

※画像は本文とは関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]