お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食欲がない日に! 夏バテをしてしまったときでも食べられる「オススメごはん」4つ

ファナティック

連日暑い日が続くと、こんな暑さでは食べ物もおいしく感じられない、食欲がない、だるいといった夏バテの症状があらわれる人も多くなってきます。だからといって食べなければ暑さで体力が消耗される一方です。集中力の欠如で仕事に悪影響を及ぼしてしまうこともあります。夏バテで悩む人にオススメしたい簡単ごはんを、社会人の女性に聞いてみました。

■冷たいごはんもの

・「冷汁。冷たいからサラッと食べられる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「冷やし茶漬け。夏バテになったときは食欲もなくなるので、冷やし茶漬けがオススメ」(30歳/医療・福祉/専門職)

冷蔵庫から出した豆腐やごはんでさっと作れる冷製もの。夏バテでだるい体では、料理も作りたくないという人にオススメです。わさびやしょうがなど、さっぱりとする薬味を入れればさらに風味がアップしておいしく食べられます。

■つるつる食べられる麺類

・「そうめん。みょうがやかつお節、ゴマ、ネギなどの薬味をたくさん入れる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「冷麺。冷たくてしゃきっとするから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ゆでたそうめんにめんつゆ・ラー油・こしょう・納豆・砕いたナッツを混ぜたぶっかけそうめん。パンチが効いてて、食感が楽しくて夏バテをしてしまったときでも食べられます」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ごはんが食べられないという人は、麺類を主食にしてもいいでしょう。さまざまなアレンジができるのも麺類の魅力です。ゆでたらさっと水にくぐらせて、冷やしていただきましょう。

■炭水化物を簡単アレンジ

・「梅干しとしその葉を細かく刻んで、ゴマと一緒にごはんに混ぜて食べると、あっさりして食べやすい」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

いつもワンパターンで飽きたという人は、ぜひオリジナルのアレンジレシピを考案してみましょう。暑いからといって油分をすべてカットしてしまうのは逆効果。暑い地域ではそうめんに油をからめて食べることが多いそうです。

■スタミナをつけるには

・「カレー。夏バテした体に辛いものがおいしく感じるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

夏バテに対抗するにはある程度のエネルギーやスタミナが必要です。スパイスが食欲を増進するカレーは、汗だくにはなりますが夏こそ食べたい料理のひとつです。

短い夏を楽しむには、夏バテしている暇はありません。毎年夏バテしてしまうという人は、これらの意見を参考に、自分なりの夏バテ用レシピを考えてみてはいかがでしょうか。健康な体で、充実した夏を送りましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年08月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE