お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

64.2%の女子がYES! 「トレンカ」の流行が「終わった」と思う理由って?

ファナティック

レギンスの一種で、土踏まずに引っ掛ける部分を持つ独特の形状のトレンカ。つま先部分があいているので、夏場、露出はしたくないけど足が蒸れるのは嫌! という女性にとって強い味方となるアイテムです。でも、ここ最近は足元に靴下を合わせるスタイルが流行していることもあり、トレンカを見かける機会が少し減ってきているような気もします。トレンカはまだ流行しているのでしょうか。そこで今回は、世の女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「トレンカ」の流行は終わったと思いますか?
そう思う……64.2%
そう思わない……35.8%

<「流行は終わったと思う」派の意見>

■履いている人を見かけなくなった

・「履いている人を見かけなくなったし、今見ても『暑そうだな』としか思えなくなった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「そういえば、今年履いている人を見ていない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

■元々あまり好きじゃなかった

・「私の中では最初から流行していない。ずっとダサいと思っていた」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「私の中では一度も流行したことがない」(30歳/金属・鉄鋼・科学/技術職)

■流行から定番に

・「定番になった」(24歳/その他)
・「流行から、ベーシックなもののひとつになっていると思う」(30歳/電機/事務系専門職)

一時期の大流行していたころと比較すると「見かけなくなった」と感じる女性は少なくないみたい。また、元々あまり好きなデザインではない、という人も。中には、流行という爆発的な人気は終わったかもしれないけど、「定番」になったのでは? という回答も寄せられました。

<「流行は終わったとは思わない」派の意見>

■まだ履いている人を見る

・「履いている人は履いている」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「自分も履いている」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■この理由で欠かせない

・「世間では終わったと言っているが、夏に素足で歩けないので着用し続けます」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「冷え対策として」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「日焼け対策として履いている人もいる」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

自分も含め、まだトレンカを履いている女性はいる! という意見。夏場の紫外線対策だけでなく、細見え効果や冷え対策として欠かせないという人も少なくないよう。

約6割の女性がトレンカの流行は「終わった」と考えているよう。その年によって、足元の流行もどんどん変化していきます。流行に振り回されすぎるのは少し考えものですが、トレンドを知っておいて損はないはず。今、どんなものが話題なのかは、ぜひチェックしておきたいですね!

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数137件(22歳〜34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]