お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰か何とかして! 「隣のデスクの○○な行動が気になって仕方ない」エピソード5

ファナティック

集中して仕事をしたいときに限って、隣のデスクの人の行動が気になって気が散る……そんな経験はありませんか? 目ざわり、耳ざわりな行動をはじめ、いろいろなことが気になって仕方ないということがあるでしょう。そこで今回は働く女性にアンケートを実施し、迷惑な隣人の行動を調査してみました。

Q.オフィスで隣のデスクの人の行動が気になってしまってイライラしたり悩んでしまったことはありますか?
「ある」32.7%
「ない」67.3%

3割を超える女性が、隣のデスクの人の行動にイライラした経験があるようです。よほど遠くのデスクに席替えにならない限り解消しないこの問題、みなさんどれほど悩んでいるのでしょうか。詳しく聞いてみましょう。

PC操作や事務作業がいちいちうるさすぎる

・「PCのエンターキーなどを強くたたく」(23歳/その他/事務系専門職)

・「マウスを上にあげて動かすのでうるさい」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「食べ物をくちゃくちゃ食べる。あめをぼりぼりかじる。腕時計をしたままPCをさわり机にガチャガチャあたってうるさい」(32歳/情報・IT/技術職)

・「独り言・げっぷ・エンターキー強打・おなら」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

デスクでのPC作業ですごくキーボード打鍵音がうるさい人がいますよね。本人は仕事にリズムをつけて快活にやっているつもりかもしれませんが、周囲にはすごく迷惑な行為です。また残業時間など、デスクで食べ物を食べることもあるでしょうが、その音やニオイには気を付けた方がいいですね。自分でやっている側は気づきにくいので、治りにくいのが困りものです。

独り言が多い、イライラしがちな隣人

・「電話を切った後相手の文句を汚い言葉で言う」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「前の席の上司が忙しくイライラだと貧乏ゆすり、電話の切り方が激しかったり、蹴ったりと少しこわかった」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『しまったー!』『うそー!』『マジかー!』と大きい独り言が多い。ツっこんで欲しいのバレバレ。面倒くさい」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

独り言が多かったり大きすぎる人もいます。穏やかなものなら若干笑えたり慣れることもできますが、イライラしている人が発する独り言は怖いものです。聞いているだけでストレスがたまってくるので、あまりにひどい場合は上司に相談して席を替えてもらうことも検討したいですね。

デスクが汚すぎる

・「デスクがものすごく汚い人」(29歳/その他/その他)

・「机の上にまるめたティッシュをたくさん放置していた」(32歳/その他/事務系専門職)

隣のデスクが汚いと、積み上がった怪しいものがこちらになだれ込んできそうという恐怖があります。食べカスやホコリがたまっていたりと、衛生的にも不安がつのりますよね。直接「掃除したら?」と言ってもきっと改善しないでしょうから、最終手段はついたてを立ててしまうことかもしれませんね。

生理的に受け付けないクセ

・「爪かみをする同僚。特に実害はないが、見ていて気分のいいものではないので」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「たばこの後にニオイがひどい。汗臭い」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ひたすら話しかけてくること」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

オフィスが快適な場所であることは少ないでしょうけれど、ガマンできない行動というものもありますよね。見ないようにする、嗅がないようにする、聞かないようにするというのは、なかなかすぐにできるものではありません。自分の意識改革をして、気にならないようになったらいいですね。

仕事しろよ

・「机の下でスマホゲームをしてるのを見たとき。しかも、恋愛ゲームでニヤニヤしながら遊んでるのでストレスもMAXに」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「隣でYouTubeを見続けてた。忙しいのに……!」(32歳/不動産/専門職)

・「一日中スマホをいじって電話にも出ないこと」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

なぜか仕事中に堂々とサボっている人もいます。隣のデスクということは、担当している仕事は大きく変わらないはずですよね。その人の分まで自分が忙しくなっているのじゃないかと思って、イライラが倍増してしまうことでしょう。できれば職場の各人が受け持つ仕事量を見える化できれば、「自分とはちがう」ということがわかってイライラが軽減されるかもしれません。

隣のデスクの人の行動は、お互いの常識や習慣のズレによってすごく気になってしまうことがあります。気にならないように努力したり対処することも大事ですし、もういっそ席を替えてもらうお願いをしてもいいかもしれません。仕事しやすい環境を作り出すには、多少の努力は必要なのでしょうね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年08月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE