お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

マジでか! 天然さんの仰天行動8選「姉を学校まで車で送ると言った母が、姉を乗せずに出発していった」

ファナティック

びっくり身のまわりに存在する天然な人の行動に驚いたことはありませんか? 天然な人は、ほかの人とはちがうものの見方をしているのか、それともただ知らないだけなのかわかりませんが、とにかく不思議な行動をとるものです。そんな天然な人にまつわるエピソードを、社会人の女性に聞いてみました。

■間違ってることにさえ、気づいていない……

・「母親が靴下の左右ちがうものを履いていた」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「このパソコン壊れてるって言うので、見てみると、携帯をマウスの代わりに握ってた」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)

普通の思考回路だと、靴下は履くときに左右同じものかどうかを確認しますが、天然な人はこの確認作業をしません。いつもとちがうことに違和感を感じないため、「間違ってるよ」と周囲に突っ込まれることになってしまいます。

■言葉の意味が伝わらない

・「天然な子が着用している服がかわいかったので、『どこの洋服』と聞くと『メイドインチャイナ』と素で答えてきた」(31歳/その他/その他)

・「晩ごはんに行く約束をして時間を6時と言っていたら、朝6時に電話がかかってきて、もう待ってるんだけどと言われた」(30歳/医療・福祉/専門職)

こ、こんなことって本当にあるんですね(笑) 天然の方がまわりにいると、思いもよらないハプニングや事件が起きて楽しそう……、ですが、振り回されて困ってしまうことも多々ありそうですね。

■本来の目的を忘れる

・「母が、姉を学校まで車で送っていくときに、姉を乗せずに出発してしまった」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「大学時代の友人で、大学に来たのに、カバンの中には何も入っていなかった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

天然な人は目の前のことで頭がいっぱいになりがちです。本来の目的を忘れて、今の行動自体が目的にすり替わってしまうのです。いつも、なぜこれをやっているんだっけ? という疑問を持ちながら生活しています。

■世の中を知らない……

・「男性なのにレディースクリニックに行き、断られた上司」(32歳/金融・証券/営業職)

・「役員秘書も兼務していた先輩が『お電話があった旨(うま)申し伝えておきます』と言っていた。旨は“むね”と読むことをみんなで指摘したら『旨みのうまでしょ』を連呼していた」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

世の中の常識は学校では教えてくれません。天然の人からすれば「どうして?」と思うようなことは、ほとんど「そういうものだから」という回答しかできず、天然の人には説明するのが難しいことが多々あります。

ときどき、自分のことを「私、天然だから」という人がいますが、本当の天然とはそんなレベルではありません。自分で自分が天然であることすら気づかないのが本当の天然。はたから見れば笑えるようなことでも、本人は大真面目。その真面目さがさらにおもしろいものです。天然な人は、殺伐とした毎日に笑いを与えてくれる貴重な存在ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数224件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]