お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

【女の本音】「男女共用トイレ」から男性が出てきたあと、自分が利用するのは嫌?

ファナティック

外出先でトイレを利用しようと思ったとき、そこにあるのは男女共用トイレのみ。しかも中から男性が出てきてしまいました! 共用だから仕方がないとはいえ、素直に入りたいと思いますか? それとも若干抵抗あり? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、男女共有トイレから男性が出たあとは、入りたくない?

入りたくない……72.4%
別にかまわない……27.6%

<「入りたくない」派の意見>

・「大抵便座が上がったままだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「便座を下げたりして、手が汚れそう」(28歳/電機/事務系専門職)

・「なんとなく、トイレの便座が汚れてないかなど不安になるので入りたくない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「生理的に男性が入った後には入りたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

男性が小用をたした後、便座が上がったままのときがありますね。自分で便座を触って戻さなければいけないことに対し「嫌だな」と思うようです。また、頭では共用だとわかっていても、どうしても男性が利用したあとに自分が使うことに対して抵抗感がある……という人も。

<「別にかまわない」派の意見>

・「キレイにするためのシートなどがあれば、問題ない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「女性だろうが、男性だろうが、座る前には便座を拭くから、どっちでも変わらない」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「便座が上がってるのは嫌だが、入れればいい」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「入らなければ、自分が用を足せないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「逆に、自分のあとに男性が入るのが嫌です」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

トイレには便座を拭くシートを設定しているところもありますよね。それを利用するので関係ないという人も。トイレが我慢できないときは、その前に入っていた人が男性であろうとそれどころじゃない! という意見も寄せられました。また、自分が利用したあとに男性が使うほうが嫌だと感じる人もいるようです。

共用トイレだから仕方がないとは思っていても、男性が利用したあと自分がすぐに中に入るのは抵抗感がある女性が多いみたいですね。順番待ちをしていると、このような状況になる可能性があります。どうしても嫌だという人は、混雑しているトイレは利用しないようにするなどの対策が必要かもしれません。ただ、女性だけでなく、男性も異性が利用したあとのトイレに入ることに抵抗を持つ人だってきっといるはず。あまり意識しすぎず、「お互い様」と思って利用するのが一番いいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]