お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド コーディネート

こなれ大人女子新連載! ユニクロ・ZARA・GAPで合わせるネイビー×ベージュの上品カラー

髙幣素子

ファストファッション全盛な現在。“大人”とはいえ取り入れない手はありません。難しそうなトレンドアイテムも気軽にトライできるし、色違いで大人買いできるのもプチプラの強み。

でも、着こなしが安っぽくなっちゃうのは絶対NGなのが大人女子なのですよね。

そんなジレンマを解消しちゃうのがこの連載「大人女子のこなれファストファッション」。ちょっとした工夫で、プチプラアイテムも上品でこなれた感じを出すことが可能なのです。

今回は「色使い」で解決しちゃいます。

赤を見たら暑く、青を見れば涼しく、鮮やかさから有機的な温かみを、モノトーンからは無機質な冷たさを、人は色からさまざまな印象を感じ取ります。

そんな色を上手に使うことで、自分の印象を知的にも上品にも行動的にも自由自在に作り出すことが可能だと考えています。

今回はプチプラ服も上品なカラーリングで組み合わせることで安く見えないコーディネートをご紹介します。

■安く見えないネイビー×ベージュの組み合わせ

ネイビー×ベージュ

ネイビー×ベージュ

黒ほど重くなくブルーほどカジュアルではない、そして白濁していない、透明度の高い深いネイビーは知的で清潔感を感じる色です。よく制服に用いられるのはこういった印象を持っているからではないでしょうか?

ベージュは皮膚に馴染む自然な色で落ち着いた印象を与えます。ネイビーの知的で清潔、そしてベージュの落ち着きを合わせれば上品な印象を作ることができます。

ネイビーとベージュの組み合わせ

ネイビーとベージュの組み合わせ

また、ネイビーとベージュは補色関係に近い組み合わせで互いの色を引き立てあう効果があります。ネイビーはベージュと隣り合うことでより深く鮮やかに、ベージュはよりしっとりと自然な色味に見えるようになります。

■ユニクロメンズチノとZARAのぺプラムトップス上品カジュアルコーデ

ボーイッシュな印象のチノですが、女性らしいデザインと知的なネイビーのトップスでベージュをナチュラルで落ち着いた印象に変えています。チノの男性っぽさとぺプラムトップスの女性らしさの甘辛な組み合わせが大人のこなれたカジュアルを完成させています。

ペプラムトップスとチノのコーデ

ペプラムトップスとチノのコーデ

■ユニクロメンズパックTとZARAの刺繍スカートの大人ミニスカコーデ

上下ともにネイビーでリンクさせて柄物もスッキリとした印象に着こなしました。ネイビーの面積が大きいと重くなりがちなのでバッグとサンダルにベージュを合わせて夏らしい軽快さを作っています。

ユニクロメンズパックTとZARAの刺繍スカート

ユニクロメンズパックTとZARAの刺繍スカート

■ユニクロリネンシャツとZARAガウチョパンツの知的ナチュラルコーデ

落ち着いて見えるガウチョパンツにリネンシャツを合わせると知的な印象に。知的すぎると堅苦しいので、バッグやサンダルをナチュラルな素材をプラスして柔らかい印象作りをしました。

リネンシャツとガウチョパンツ

リネンシャツとガウチョパンツ

■ユニクロメンズパックTとGAPメンズデニムの大人ボーイッシュ

メンズのワンウォッシュデニムにメンズTシャツをブカッと着てボーイッシュな組み合わせですが、上品な色使いで大人っぽいデニムコーデに。

ベージュのTシャツとデニム

ベージュのTシャツとデニム

プチプラ服も色の組み合わせ次第でこんなに落ち着いて上品に見えますね。

上品さは上質な印象を生み出すので安っぽく見えません。大人になると安っぽく見られたくないと思うのは自然なこと。でも、高い服ばかり買えない! これも現実。

そんなときはカラーリングで安っぽさを解消して身の丈に合ったオシャレを上手に楽しむのが大人女子です。

いかがだったでしょうか? 色っておもしろいですよね。私はずっと絵画を学んできたので色についてとても興味を持っています。そんな視点から色について、またお話しできたらと思います。次回もお楽しみに。

ファッションブロガー『モコーデ』がお届けしました。

それではまた。

(高幣素子)

お役立ち情報[PR]