お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

「ドラクエ」「FF」「マリオ」 あの頃、男子がどっぷりハマった伝説のゲーム3選 

ファナティック

ファミコン今の20代~30代というと、ファミコンからスマホのアプリまでツールに差はあれど、いろいろな形でゲームに親しんできた年代。子どもの頃にハマったゲームを大人になってもプレイしているという人は少なくないものです。今回は、「ゲームばっかりして!」と親に怒られながらも手放せなかった、思い出深いゲームについて男子のみなさんに語ってもらいました。

■「マリオシリーズ」

・「スーパーマリオRPG。やりこみ要素がおもしろかった」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スーファミのマリオカート。いつも友だちとやっていました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「スーパーマリオブラザーズ。単純だけどハマった」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

空前のゲームブームを引き起こした「スーパーマリオブラザーズ」からスタートしたシリーズは、幅広い年代に今でもプレイされる国民的なゲーム。複雑なストーリーはなく、さまざまな難関を突破しながら姫を助けるという単純な内容は何度プレイしても楽しめますよね。「スーパーマリオブラザーズ」は世界一売れたゲームとしてギネスにも登録されているほど、日本以外の国でも愛され続けているゲームなのも納得です。

■「ドラゴンクエストシリーズ」

・「ドラゴンクエストシリーズ。キャラがかわいくて、ストーリーがわくわくするので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「ドラクエ。オーソドックスなRPGとして楽しめるから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「ドラゴンクエストV。仲間モンスター集めが楽しい」(32歳/機械・精密機器/技術職)

自分が主人公になった気分でゲームの世界観を体感できるドラゴンクエスト。人気マンガ家である鳥山明さんデザインのキャラクター、何度聴いても飽きないゲーム音楽など、ロールプレーイングゲームとして長くプレイすることを念頭にしっかりと作り込まれているドラクエは第1作発売から20年近くを経ても色あせることのない、傑作ゲームだという人は多いようですよ。

■「ファイナルファンタジーシリーズ」

・「ファイナルファンタジー4。音楽がいい!」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ストーリーが好きで何度もした」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「FF5。ジョブシステムに王道のストーリーは、今でも色あせないゲームだと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

圧倒的に美しい映像と音楽でドラゴンクエストシリーズと双璧を成すRPGゲームとして不動の人気を誇るファイナルファンタジーシリーズ。各シリーズごとにストーリーが変わるので「このシリーズのキャラにハマった」「このシリーズの音楽が好き」など、シリーズごとにコアなファンがいることでも知られている伝説のゲームですね。

やはり、代表的なゲームの名前が特に多く挙げられましたが、ほかにも「ダービースタリオン」「バイオハザード」「ぷよぷよ」「実況パワフルプロ野球」「信長の野望」など、さまざまなジャンルのゲームが支持されていることがわかりました。最近は、スマホさえあればどこでも手軽に遊べるゲームアプリが続々と登場していますが、久しぶりにゲーム機を引っ張り出してきてなつかしの作品をプレイしてみるのも楽しそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]