お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 コーディネート

男性に聞く! ぶっちゃけ、女性の「ジーンズ姿VSミニスカート姿」どっちが好き?


女性のファッションにはあまり詳しくないという男性でも、こういうのが好きだな、女性らしく見えるな、などというぼんやりとしたイメージくらいは持っているもの。今回は、季節に関係なく履けて女性のボトムスとしては定番とも言えるジーンズとミニスカートについて、男性たちがどういう印象を持っているかについて調べてみました。

Q.ジーンズとミニスカート、好きなボトムスはどっちですか?

「ジーンズ」33.9%
「ミニスカート」66.1%

ミニスカートの方が好きという男性の方がかなり多いという結果になりましたが、ジーンズについても3割以上の男性の支持を集めているようです。では、どうして好きなのかその理由についても聞いてみましょう。まずは、ジーンズが好きだという男性からです。

■活動的に見えるから

・「時期によっては暑苦しく見えるが、より活動的・健康的に見えるから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「露出多めの服装より、ちょっとカジュアルなファッションのほうが好きです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ミニスカートだとほかの男の視線が気になるから」(29歳/不動産/その他)

ミニスカートだと露出が多くなるので他の男性の目が気になるし、動きが制限されるので活動的に見えない、という理由でジーンズが好きなようです。改まった場というよりもカジュアルな場に似合うジーンズは、普段のデートでも気軽に履けて男性の方もあまりファッションに気を使わなくて良いというのも人気がある理由でしょうか。

では、ミニスカートが好きという男性にも理由を聞いていましょう。

■男はやっぱりスカートが好き

・「女性らしくてかわいいと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「スカートのほうが女の子らしさがあって良いと思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「男ならミニスカートのほうが嬉しいから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性のファッションならやっぱりスカート。男性はみんなミニスカートを履いてくれる方が嬉しいに決まっていると考えている人も多いようです。ジーンズはどちらかといえばボーイッシュな印象ですが、ミニスカートは女性らしさや可愛らしさが感じられるというのが、ミニスカート派の男性の意見のようですね。

■見えそうで見えない期待感がある

・「ついチラっと見えたら最高なので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性らしさがあってセクシーだから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「脚が綺麗に見えるから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ミニスカートは露出が多い分、見えそうで見えないという際どさが男性たちをドキドキさせるようです。足を露出するので、キレイに見えるだけでなく、女性らしいセクシーさも感じられるという点と、風でスカートがめくれたらという期待がミニスカート支持派の大きな理由。でも、これが彼女だったとしたら他の男性に見られるのが嫌だと言うんでしょうね。

ミニスカートの方が女性らしさを感じられる、セクシーに見えるということで男性からは人気があるという結果に。ジーンズの活動的で元気なイメージが良いと感じることもあるけれど、男性にとっては自分も履けるボトムスということで特別感がないのかもしれませんね。見えそうで見えないなんて期待されているのは、ちょっと複雑な気分ですが、ミニスカートを履いた女性を見るとドキッとしてしまうのは男性の本能だから仕方のないことかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]