お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ご遠慮願いたい! 女子会はOKだけれど、合コンには誘いたくない女友だちの特徴3つ

ファナティック

女子会や2人で会うのはいいけれど、一緒に合コンに参加するのはちょっと……という女友だち、あなたのまわりにはいませんか? 今回は働く女性に「合コンに誘いたくない女友だち」の特徴について聞いてみました。

 ■男性に媚びる子

・「男にガツガツしている子。合コンに一緒にいくと私も同類のように見られてしまい恥ずかしい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「すぐ男性に媚びを売る女性。見ていてイライラしそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男がいないところでは普通だけど、男の前では態度が変わってかかわりたくない性格になる人」(30歳/食品・飲料/技術職)

明らかに男性に媚びを売っている態度がミエミエの女子を見ているとイライラしてしまうし、かかわり合いになりたくないと思う女性は多いようです。ガツガツと男性に食いついていく姿を見ていると「同類と思われたらどうしよう」と心配になるので、こういうタイプの友だちは女子会だけにしておきたいみたいですね。

■自分の話しかしない子

・「自分の話しかしない人。女子会では流せるけど合コンでは相手の人に迷惑かけるから行きたくない」(26歳/情報・IT/営業職)

・「自分の話しかしない。女子会ならまだなんとなく我慢できるかもしれないけれど合コンはNGな気がする」(32歳/不動産/専門職)

・「(相手と)全然話せなくて、こちらが気を使ってしまう人。一番嫌なのは、女子会でも会うのが嫌な、自分の話ばかりする自己主張の激しい人」(26歳/電機/事務系専門職)

合コンでは男性との会話を楽しむという姿勢が大事なのに、「私が、私が」と自分の話ばかりを延々と続けたり、人の話まで自分に置き換えて持っていったりするような女性だと場もシラケてしまいそう。それが、自慢話だったりすると軽く受け流すのも疲れてしまいそうなので、できれば一緒には行きたくないと思うみたいですね。

■モテそうな子

・「かわいすぎる友人は男性陣の視線を独り占めしてしまうから遠慮願いたい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「キレイで絶対に男性陣の人気が集中しそうな子」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分がかわいいアピールをしている女子」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

合コンは自分自身もステキな男性との出会いを求めて参加するので、男性陣の注目を一身に集めそうな女子と参加するのは嫌だという女性も。美人やかわいい子と一緒だったら、男性陣のテンションも上がりそうだし、自分が幹事だったら自分の株も上がってそれはそれでいい気もするのですが……。女心としては、飛び抜けてかわいい子や美人な女友だちを合コンに誘いたくないという気持ち、わからなくもないですね。

男性の前での態度というのは女子同士で会っているときにはわからないもの。自己主張が強い子も女子同士では盛り上げ役になったりする場合もあるのですが、時間も限られた合コンで自分の話ばかりするのはNG。口下手な友だちを大勢が参加する合コンに連れて行ってもお互い疲れてしまいますよね。せっかく会うのならお互いに楽しい時間を過ごしたいもの。女子会で集まると楽しいのか、合コンで一緒に盛り上がれるのか、見極めたほうがよさそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数131件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]