お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の意識調査! 「歩きタバコ」って気になる? ⇒86.7%がYESと回答

ファナティック

歩きタバコ最近街中での「歩きタバコ」に対して、世間の目はかなり厳しくなっている風潮がありますが、男性たちはどんな風に感じているのでしょうか? アンケート結果から、男性たちの視点が明らかになりました。

Q.「歩きタバコ」をすること、している人に対して気になることはありますか?

「気になる」86.7%
「気にならない」13.3%

非常に多くの男性たちが「歩きタバコ」について、気にしていることがわかりました。実際にはどんなふうに思っているのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

ヒヤッとすることがある

・「子どもに危ない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「火傷させられるかもしれないし、誰かが怪我するかもしれないから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「煙たいし、火がつきそうで怖い」(32歳/電機/技術職)

多くの男性たちは、「歩きタバコ」は危ないと思っているようです。誰かに怪我をさせてしまうかもしれない行為、やはり慎むべきですね。

ケムリがいや

・「煙が嫌だから」(29歳/その他/事務系専門職)

・「受動喫煙したくない」(31歳/電機/技術職)

・「煙がほかの人に当たってしまうから」(31歳/情報・IT/技術職)

煙そのものも迷惑だと思う人が多いことがわかりました。タバコ臭いだけでなく、受動喫煙の問題もありますよね。

マナー違反

・「マナーが悪いなと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「マナーが感じられないから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分勝手だな、と思うから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

人に迷惑をかけていて、マナー違反だと感じている男性も多数。タバコを吸うときには、吸わない人への気づかいもあってほしいですよね。

「歩きタバコ」に対する男性たちの視線も、かなり厳しいことがわかりました。路上喫煙できる場所も少なくなってきて、愛煙家には厳しい世の中ですが、吸わない人への気配りが大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE