お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「キュート系」VS「クール系」、ぶっちゃけ男性はどっちのメイクが好き?

ファナティック

あなたは普段、どんなメイクをしていますか? 華やかさが魅力のかわいらしい「キュート系」メイク? それとも、クールで知的な雰囲気の「クール系」メイク? 同じ顔でも、どんなメイクをするのかで、雰囲気は変わるものです。では、世の中の働く男性が好むのはどちらのタイプなのでしょうか。ズバリ男性読者に聞いてみました!

Q.あなたは、「キュート系」と「クール系」、どっちのメイクが好きですか?

「キュート系」……69.9%
「クール系」……30.1%

男性人気が高いのは、「クール系」よりも「キュート系」であることがわかりました。それぞれの魅力を教えてもらいました。

<キュート系のメイクが好きな男性意見>

キュート最強!

・「女の子はかわいいのが一番だと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「守ってあげたくなるような人がタイプだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「癒やし効果があるから」(26歳/農林・水産/技術職)

男性ウケのよさそうなワードがズラリと並ぶのが、キュート系メイクの強みです。かわいくて、癒されて、守ってあげたい……。こんな女性が身近にいたら、勝ち目はなさそうです!

自然なかわいさ

・「ケバくなりにくいから」(29歳/その他/事務系専門職)

キュート系のメイクで好まれるのが、淡いピンクやベージュ系のアイテムです。派手な印象になりにくい点も、男性ウケがいいようですね。

では反対に、クール系メイクの魅力についても、チェックしてみましょう。

<クール系のメイクが好きな男性意見>

美人系がいい

・「美人のほうが抱きたい、自分のものにしたいと思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「電車の広告とかでクール系の広告を見るとカッコいいなと思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

ほんわかした印象のキュート系よりも、キリッと引き締まった女性が好き! という意見が目立ちました。大人っぽい印象で、セクシーな魅力も強まるのでしょう。

大人の魅力

・「落ち着いた印象があるのと、割と無難におさまりやすい気がするので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「品がほしいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

「かわいい」だけでは、乗りこえられない壁があるのも事実。「大人らしい品のあるメイク」ができる女性なら、なんとなくしっかりしているように見えるのかも……!?

無視できません

・「キュートは年齢制限がありそうなので」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

アラサー女子としては無視できない、こんな意見もありました。せっかくかわいらしい印象に仕上げても……「年甲斐もなく」と思われたら、立ち直れません! 年齢を意識したメイクをするのも、大切なポイントですよ。

やりすぎメイクは禁物ですが、いつもよりほんの少しだけ「キュートさ」や「クールさ」を加えてみることで、男性からの注目度をアップできるのかもしれません。意中の男性の好みを把握して、自分の魅力を演出してみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年6月にWebアンケート。有効回答数93件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE