お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「似てる」と言われると喜ぶ芸能人と喜べない芸能人【男性編】

芸能人に似ていると言われたことはありますか?有名人に似ていると言われると誇らしく何だかうれしい気分になれる人とそうでない人がいると思います。そのちがいはなんでしょうか。今回は20代~30代の男性に似ていると言われるとうれしい、うれしくない芸能人について質問してみました。傾向をみてみましょう!

Q.「似てる」と言われると喜ぶ芸能人と喜べない芸能人があれば、それぞれ教えてください。

意外と「特になし」と回答している男性が多いことがわかりました。これは、普段誰にも似ていると言われたことがない場合と特に知らないし興味がないという場合の二通りに別れています。しかし、アンケート結果からはお笑い芸人などに似ていると言われると喜べないという結果が見えて来ています。具体的に見ていきましょう。

<似ていると言われてうれしい芸能人>

■イケメン俳優

・「うれしいのは福山雅治。福山は渋い男」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「反町隆史。イケメン系のワイルドに見られるのはいい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「向井理に似てるはうれしい。誰もがあこがれるイケメンだから」(26歳/農林・水産/技術職)

イケメンの俳優・歌手に似ていると言われることがうれしいようです。女性のあこがれる面々が並びましたね。確かに実際に似ている人であればモテ男間違いないことでしょう。モテたい願望の現れと言えるでしょう。

■誰に似ていてもうれしくない!

・「芸能人に似ていると言われてもうれしくない。興味がないから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「そもそも誰かに似ているといわれるのが苦手。自分は自分だから。誰かに似ているわけではない」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「あまり芸能のことはよく知らないので、ピンと来ない可能性のほうが高い。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

誰にも似ていたくないという意見は芸能関係に興味がない場合や、個性を大切にしている男性に多い意見です。少数ですが、自分に自信がなく、似ていると言われてもうれしくないという意見も見られました。

では次に似ているとうれしくない芸能人が誰なのか、意見を聞いてみましょう。

<似ていると言われてもうれしくない芸能人>

■お笑い芸人

・「狩野英孝」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「芸人の類い。正直微妙だから。」(31歳/金融・証券/専門職)

・「お笑い芸人は喜べない。かっこよくないから。」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

芸人に似ていると言われるのは、あまりかっこいいイメージから遠く、うれしくないという意見が多く見られました。おもしろい人より格好よさを求める男性が多いことがわかりました。

■ブサイク芸能人

・「フットボールアワーの岩男。ブサイク芸人ランキングの常連だったから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「うれしくないのはバナナマン日村。日村さんは、イケメンでもないし賢いという話も聞かないので、うれしくはない。」(28歳/情報・IT/技術職)

ブサイク芸能人に似ていると言われるのは当然うれしくないようです。また、ブサイクだけではなくリアクションに困る芸能人としてミュージシャンの「布袋」に似ていると嫌だという意見も複数見られました。ブサイクでも才能がある人は微妙ということでしょうか。

男性もイケメンに似ていると言われるとうれしく、お笑い芸人やブサイク芸能人は似ているとは言われたくないことがわかりました。もしも男性を芸能人に例えるならば、イケメン芸能人で似ている人を探してあげるといいでしょう。似ていると言われるとうれしくない人も意外と多いので、無理に例えないほうが無難かもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)。
※画像は本文と関係ありません

(クラウドワークス)

※この記事は2015年07月12日に公開されたものです

SHARE