お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【大好き☆スタバ】働く女性がよく買うスタバ商品ランキング!

ファナティック

女性にとってスターバックスコーヒーはオシャレに休憩するうってつけの場所ですよね。仕事の合間に、友だちとお茶しに、または旅行中でも安心できるスポットとして使われています。さて、実際に女性はどんな商品を購入しているのでしょうか? アンケート調査を行いましたので、ご自身の好みと比べてどうか、確認してみてください。

Q.スタバでよく購入する商品を教えてください

第1位 「各種フラペチーノ」……35.1%
第2位 「ドリップコーヒー」……9.5%
第3位 「ソイ ラテ」……7.4%
第4位 「スターバックス ラテ」……7.0%
第5位 「キャラメル マキアート」……6.2%
第6位 「抹茶ティー ラテ」……4.5%
同率7位 「カプチーノ」、「チャイ ティー ラテ」……3.7%
第9位 「カフェ モカ」……2.9%
同率10位 「ホワイト モカ」、「ティー」……2.1%
※12位以下省略

「各種フラペチーノ」が圧倒的人気となっていますが、定番コーヒーメニューも続いています。女性ならではの商品も多いかもしれませんね。それぞれを選ぶ理由を詳しく聞いてみましょう。

■1位「各種フラペチーノ」
・「甘くておいしくて、疲れた会社帰りとかに、ついご褒美的に買ってしまう。フラペチーノは新作を大体チョイスしている」(32歳/不動産/専門職)
・「キャラメルフラペチーノにエスプレッソ追加とホイップ多めが大好きです」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「特に抹茶フラペチーノが好き。抹茶の味が濃すぎず薄すぎず、ちょうどいいのとほどよい甘さだから」(29歳/不動産/事務系専門職)
・「スタバに行くのは基本的に甘ったるいものを飲みたくなったときなので。キャラメルフラペチーノは家で似たようなものも作れないので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ダークモカフラペチーノ。暑いときは魅力的に思える。モカ独特の味が好き」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

スタバに行ったらフラペチーノ以外頼まないという女性もいるかもしれません。季節ごとに新作が出るので、それを頼むという意見も多く寄せられました。「あの季節にはこのフラペチーノが出る」という期待感もあって、飽きずにスタバを利用することもできそうですね。

■2位「ドリップコーヒー」
・「日によりコーヒーの種類がちがったりするので、うれしい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ブラックコーヒーしか飲まないので。2杯目100円はうれしい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「安いし、友だちと話すために入っただけなので、たいして飲みたいわけではないので。複雑なメニューはわけがわからない」(33歳/金融・証券/専門職)
・「いつもブラックコーヒーとスイーツorサンドイッチの組み合わせが定番。甘い飲み物が苦手なので」(28歳/情報・IT/営業職)

スタバメニューの中で頼みやすく、比較的安い価格なのがドリップコーヒーです。日ごとに何種類かの豆がセレクトされている上、量も多めなので、ちょっとした休憩などには最適でしょう。2杯目が100円で飲めるという情報もあり、長居したいときに重宝しますね。

■3位「ソイ ラテ」
・「体に良さそうなのと、コーヒーとソイの塩梅がとてもいいので」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「昔はよくフラペチーノを頼んでいたが、年を取ると健康が気になり、豆乳系などにとびついてしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

スターバックスラテを豆乳に変更したものですが、このままでメニュー表に載っているため頼みやすいコーヒーの一つです。体に良さそうなイメージのある豆乳を使っているので、普段から豆乳を積極的にとるようにしている女性にヒットしています。

■4位「スターバックス ラテ」
・「やっぱりスタバはラテが一番おいしい気がするから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「甘みのあるコーヒーが好きでないので、ほとんどラテ。ノンファットミルクでヘルシーにしています」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

どのコーヒーショップに行っても「カフェラテ」があるように、スタバには「スターバックスラテ」があります。定番の商品で頼みやすいし、「ブラックは苦手」という女性にとってコーヒーと言えばコレになるかもしれませんね。

■5位「キャラメル マキアート」
・「甘くておいしい。スタバと言ったらコレというイメージが自分の中にある」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「キャラメル感がおいしい。ホイップ追加するとクリーミーさが加わって幸せ」(33歳/医療・福祉/専門職)

スタバが流行し出したときに、「キャラメルマキアート」という名前が衝撃的で印象に残っているという女性もいるでしょう。日本にはない、パンチのきいた甘さのある、スタバの定番商品です。

■6位「抹茶ティー ラテ」
・「家で抹茶味は出せないから。奮発して疲れたときなどにはリッチな気分で飲んでます」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「シロップ抜き、オールミルク、パウダー多めが一番!」(28歳/食品・飲料/技術職)

抹茶ものは一定の需要があり、フラペチーノでもそうですが、抹茶のほんのり苦い感じが女性に受けています。コーヒーショップなのに日本的な抹茶を味わうという不思議な感覚もあり、慣れた人にはクセになるでしょう。

■同率7位「カプチーノ」
・「甘いお菓子とともに飲むのでちょうどいい味になるから」(27歳/金融・証券/営業職)
・「味わいが良く、コクもあって。風味がきれいでおいしいです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

カプチーノを一度頼むと、その独特で洗練されたおいしさのとりこになるようです。ドリップコーヒーやラテを普段飲んでいる人は、たまにはちょっと趣向を変えて頼んでみるといいかもしれません。

■同率7位「チャイ ティー ラテ」
・「甘すぎないし、シナモンが香ってすっきりするから」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「チャイが好きなので、豆乳に変えて季節問わず飲む。クセになる味」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

チャイやシナモンティーが好きな人にとっては大好きな味、チャイティーラテです。自分で作りだすのが難しい味なので、一度ハマってしまうと定期的に飲みたくなるのかもしれません。

■9位「カフェ モカ」
・「おいしいし、甘さが絶妙だから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

モカ系のコーヒーは、好きな人にとってはたまらない味があります。ラテから流れてきた人もいるかもしれませんね。

■10位「ホワイト モカ」
・「甘くておいしいので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

モカ系でありながら、しかもホワイトという、スタバでしか頼めなさそうなところがポイント高いです。冬、甘いものが飲みたいときに気持ちを満たしてくれる飲み物になりそうです。

■同率10位「ティー」
・「コーヒー飲めないから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

友だちとなんとなく来たけれど、実はコーヒー苦手。そんな女性の味方、ティーです。スタバではコーヒーではない商品もたくさんあるので、ティーでスタバに慣れたらほかの商品に手を出してみるといいかもしれませんよ。

さて、普段ご自身が頼むものと同じものはランクインしていたでしょうか? 以上の意見を参考にして、たまに趣向を変えて、気になったものを頼んでみるのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE