お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これを食べなきゃはじまらない! 女性が「夏に食べたくなる冷たいもの」3つ

ファナティック

最近は、一年を通していろいろな物が簡単に食べられるようになってきたせいもあって、「この時期にしか食べられない」というものも昔よりは減ってきましたよね。でも、夏の暑さを感じはじめると自然に食べたくなるのが「冷たいもの」。エアコンの効いた部屋で冷たいものを食べるのが至福のひとときという女性に、夏になると食べたくなるものについて聞いてみました。

■かき氷

・「かき氷。最近はいろいろなフレーバーのものが出ていて楽しい」(31歳/医療・福祉/専門)

・「かき氷。やはり夏にしか食べられない冷たさとおいしさだと思うので」(23歳/農林・水産/営業職)

・「かき氷。アイスは一年中食べるが、かき氷は夏しか食べないから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

アイスクリームは一年中おやつとして食べるけれど、かき氷については夏限定という人も多いですね。自宅でも氷があれば簡単に作れるうえ、いろいろなトッピングが楽しめるのもかき氷のいいところ。コンビニなどでも珍しいフレーバーのものがズラリと並んでいるので買い物のついでについオーダーしてしまうという人も少なくなさそうです。

■スイカ

・「スイカ。水分が多くて体に染み渡るから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スイカ。夏の風物詩なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「スイカ。食べると体が冷えるから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

ほかの果物よりも季節感を感じる度合いが高いのがスイカ。真っ赤なスイカは夏の風物詩とも言えますよね。栄養はほとんどありませんが、水分が多く、暑い時期に体を内側から冷やしてくれるスイカは乾きやすい夏にぴったりの果物。ただ、体を冷やしすぎておなかを壊す心配もあるので食べ過ぎには注意したいですね。

■冷やし中華

・「冷やし中華。酸味があるので暑くても食べやすいから。冷やし中華の黄色い麺が好きだから」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「冷やし中華。刷り込みで夏には食べると思っているから」(29歳/その他/その他)

・「冷麺。さっぱりしていて、夏にぴったり」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

コンビニなどでは一年中買えますが、やっぱり夏になると食べたくなるのが冷やし中華。酸味のあるタレが食欲のないときにもぴったりですもんね。「冷やし中華はじめました」ののぼりに誘われて、今日のランチは冷やし中華にしようかなと思う機会が増えたら夏真っ盛りという気になる人も多いのかもしれませんね。

食べ物の季節感が薄れてきたと言われていますが、実際には一年中あるものだとしても食べたくなるのが「夏限定」という物って意外とありそう。小さいころからの刷り込みかもしれませんが、暑い時期は自然と体を冷やしてくれるようなものを求めてしまうのでしょうね。スイカやかき氷などは食べるだけで体を冷やしてくれるので、エアコンが苦手という人にはピッタリ。でも、冷たいものを食べて体を冷やしすぎると夏バテの原因にもなるので、ほどほどに楽しむのがいいみたいですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE