お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

相談しにくい……女子の抱くコンプレックス3つ

ウエストを図る女性女性の永遠の悩みと言えばダイエットですね。身近な問題で多くの人がダイエットの経験があると思いますが、それ以外の悩みってなんですか? 実はそれ以外の悩みのほうが深刻、という方は多いのではないでしょうか。他人にはあまり相談しにくい、ダイエット以外の本当の悩みを聞いてみました。

仕事や学歴についてのコンプレックス

「正社員歴が短く、現在専業主婦であること。子どもと一緒にいられることは本当に有り難い話だけど、バリバリ働くママに対して劣等感がある」(30歳/その他/その他)

「自分が一生手に職があるほどの資格などがないこと」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「卒業の大学が国立の一流大学でなく私立の二流大学なこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

収入や生活水準にもつながる、仕事や学歴についてのコンプレックスです。キャリアはこれから変えることができるかもしれませんが、学歴は変えられないものです。自分の仕事にプライドを持って取り組めるのは幸せなことなのかもしれませんね。

見た目に関するコンプレックス

「顔が嫌いで自信が持てない」(24歳/機械・精密機器/営業職)

「出っ歯、八重歯、一重、足が太い、背が低いなどたくさん」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「痩せていて貧相に見えること」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「胸、ジムとかの更衣室で他の人と比べて悲しくなる」(33歳/医療・福祉/専門職)

やはり見た目の美しさへの関心は高いですね。他人からみたらチャームポイントになるようなところも本人的にはコンプレックスになってしまうこともあるようです。

その他のコンプレックス

「幼少期からサッカーをやっていて「男好き」とよく言われていたので、サッカーネタの男性との会話に躊躇してしまう」(27歳/学校・教育関連/専門職)

「彼氏と4カ月以上続いたことがない。嘘をついて半年くらいと言ってしまうけど」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

「彼の仕事が土木系で収入が少なく、彼の仕事のことを聞かれるとつい濁してしまう」(23歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「まわりが結婚出産をしていくところをみるとときどきいたたまれなくなる」(29歳/その他/その他)

嘘をつく必要のないことも、コンプレックスだとついつい嘘をついてしまったりと見栄を張ってしまうのは誰にでもあることなのかもしれません。

多くの悩みが、周りと比べてしまうことが原因ですよね。他人と劣っているところがあっても、その分自分しか持っていないものもあるはずです。いいところに目を向けて、前向きに考えることができればよいですよね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月9日~6月15日にWebアンケート。有効回答数209件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年07月05日に公開されたものです

SHARE