お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

たまらんっす! 女性が“オシャレ”認定する職場男性の「クールビズ姿」3選

ファナティック

環境省が中心となってスタートした「クール・ビズ」は、今年で10年目。室温を28度に設定しても快適に過ごせるような服装をすることで、冷房の節約を目的のひとつとしているようですが、単純に涼しさだけを求めていてはビジネスの場にふさわしくないことも。そこで今回は、職場で見かける「これはオシャレ!」と思う「職場の男性のクールビズ姿」について聞いてみました。

■涼しげでも、きちんと感がある

・「ノーネクタイ、上着を脱いだシャツ姿。普段は見ない姿が格好いい」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「クールビズといっても、涼しげな半袖のワイシャツを着たりして、きちんと感を出してほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/医務系)

・「あくまでもスーツで着こなす人」(27歳/生保・損保/営業職)

クールビズでは「ノーネクタイ・ノー上着」が推奨されていますが、やっぱり男性のスーツ姿が好きという女性はスーツをベースにしたクールビズに好印象を持つようです。上着を脱いでもネクタイを外してもだらしなく見えないようなワイシャツを着ていれば、クールビズ姿でもオシャレに気をつけているように見えるものですよね。

■オシャレ心のあるシャツを着ている

・「シャレたデザインのワイシャツを着ている、クールビズ用に用意したとわかるので」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「シャツにワンポイントでデザインが入っているとオシャレ!」(25歳/不動産/事務系専門職)
門職)

・「水色などさわやかな色のシャツ。見た目にも涼しげで、スマートな印象になる」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

クールビズ用として用意したとわかるようなオシャレなシャツは、女性からも好評のようです。シャツ自体にワンポイントが入っていたり、素材や色で涼しさを感じさせてくれるようなシャツを着ていたらオシャレ認定しちゃいます。

■カジュアルすぎないポロシャツ

・「カジュアルすぎない程度のポロシャツ。清潔感とオシャレ度が高くて好印象」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ポロシャツが格好よくキマッている。カジュアルでも格好いいのはすごいと思うから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「白色にワンポイントの入ったポロシャツ。スッキリとした感じでさわやか」(28歳/食品・飲料/技術職)

カジュアル寄りのクールビズが許されている職場ならポロシャツというチョイスもあり。でも、スポーティ過ぎるものや普段着と思ってしまうようなカジュアルすぎるものはNG。あくまでも職場で着るものとして、オフの日用のポロシャツとはひと味ちがうポロシャツがいいですよね。

「さわやか」「涼しげ」というポイントはおさえつつ、オフィスファッションに必要な「きっちり」感もあるスタイルが人気のようですね。あなたが「オシャレだな!」と思う男性の「クールビズ姿」はどんなものがありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE