お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 キレイの秘密

男性に聞いた! 女性の知性は美しさのひとつだと思う?

ファナティック

理路整然と話す知性的な女性は「知性派美人」と称されることも多いですが、知性があることでその人の美しさって引き立つものでしょうか? 今回は、女性の知性と美しさの関係について男性の意見を聞いてみました。

Q.あなたは、女性の知性は美しさのひとつだと思いますか?

思う……78.8%
思わない……21.2%

知性は美しさのひとつだと思う男性は約8割。男性にとって、美しさの条件のひとつに知性というのも入っているようですね。では、どうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。

■思う/知性がにじみ出てくると魅力に変わる

・「頭いい人はそれだけで女性としても魅力が増すと思うし、かっこよくも見えるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「内面から出てくる美しさというものがあると思うから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「知性があると品のよさが際立ち、魅力的になるから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「外見は着飾っているものの、言動がおバカっぽいのを見ていると、知性も大事だと感じるから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

知性は外見にもにじみ出てくるのでそれが魅力に変わることは十分あり得るという男性もいます。外見はキレイにしていたとしても中身がちょっとおバカっぽい女性だとせっかくの美貌も魅力が半減してしまうので、女性にとって知性はキレイの要素のひとつということのようですよ。

■思う/年齢とともに必要になってくるもの

・「若ければ何も知らなくても済むけど、大人は何も知らないことを恥ずかしいと思わないといけないと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「いい年でバカだとかわいくても無理がある」(34歳/商社・卸/営業職)

若いころは「知らなーい」と言っても「かわいいね」で済ませられることも多いですが、大人の女性ではそういうわけにはいかないもの。ある程度の年齢になったら年相応の知識、知性というものが感じられる女性にならないと恥ずかしいですよね。

では、知性は女性の美しさと関係がないという男性にも理由を聞いてみましょう。

■思わない/知性的でなくてもキレイな人はいるから

・「知性がなくても、美しく思える人はいるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「中身が天然のほうがいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「知性と美しさは別だと思うので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「女性の美しさは色気だと思うから」(26歳/電機/技術職)

女性の美しさは知性ではなくほかの部分が関係しているので、知性的でなくてもキレイな女性はいるという男性も。内面的にあまりしっかりしすぎているよりも少しくらい天然な部分があったほうがいいという男性は、女性よりも優位に立ちたいという願望があるのでしょうか。

多くの男性は知性が女性の外見も輝かせてくれると思っているようです。勉強ができるという頭のよさではなく、常識的な行動ができる、まわりの人への気遣いや思いやりがあるという意味での知性は、キレイに直接結びつかないとしても持っておきたいものですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数113件(22歳~34歳の働く女性)

みんなが読んでる人気記事 キレイの秘密