お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

見てるだけならいいけれど……「美人の友だち」と一緒にいるとトク? ソン?

じょせい美人の友だちは、いつもチヤホヤされてモテモテで、うらやましくなりますよね。では、そんな美人と一緒にいる自分はどうでしょうか。一緒にチヤホヤされることはなくても、便乗してラッキーな思いをすることはあるかも? 今回は、「美人の友だち」と一緒にいると得なのか損なのか、働く女性の本音を直撃しました。

Q.「美人の友だち」と一緒にいると得しますか? 損しますか?

得すると思う……151人(62.9%)
損すると思う……89人(37.1%)

「損する」よりも「得する」のほうがかなり上回りました。意外でしたか? さらに、一体なにが得をするのか、損をするのか、具体的に聞いてみました。

<得すると思う!>

自分もみがこうとする

・「美人のふるまいを観察できます」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「自分自身も前向きに綺麗になろうという気持ちを持ち続けられるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「いろいろ美容ワザをおしえてもらえるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「美人のオーラを分けてもらえるっていうか、勉強になる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「美人でいることのコツを盗めるし、勝手に美人の集団だと思ってもらえることもあるから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「自分も洗練される」(30歳/通信/事務系専門職)

・「自然と美意識が高くなります」(31歳/その他)

美人をやっかむのではなく、いいところを盗んで、自分もみがこうとする前向きな意見。美人の私生活や愛用品なども、気になりますよね。

自分の気持ちもアガル

・「自分が癒やされる」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「美人を見てるだけで幸せ」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「そのほうがなんか自分も気分が上がるので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自慢の友だちになるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「誇らしい気持ちになるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「目の保養になるし損はないと思う」(29歳/その他)

・「パワーをもらえる」(29歳/その他)

美人が目の保養になるのは、男性だけではない様子。女性だって、どうせならキレイな人を見ていた方がハッピーですよね。

美人のおこぼれがある

・「棚ぼた的なものがあると思うから」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「どさくさにまぎれていろいろもらえたり、招待されたりするかも」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「周りからの扱いがよくなる気がする」(28歳/情報・IT/営業職)

・「友達がいることで一緒に格上げして見られるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「美人につられて男が寄ってくる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「美人な友だちの彼氏の友だちを紹介してもらえるチャンスがあるから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「こっちの子のほうが手が届きそうと思ってもらえそう」(23歳/医療・福祉/専門職)

美人と一緒にいると、なにかと恩恵があるようです。「こっちの子のほうが手が届きそう」と思われて、いい男をゲットできたら、かなりお得!

<損すると思う!>

比べられるだけ

・「引き立て役になるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分がより不細工に見えそうだから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ブスが増す」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「絶対どこかで比べられるから」(28歳/その他)

・「劣等感」(33歳/その他)

・「自分の評価が下がる」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

男性は、常日頃から女性の美人度を比べていると思うのですが、その比較対象が美人だとツライですね……。

存在感がうすくなる

・「おまけに思われて損しそう」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「友だちにばかり目が行って認識されないから」(29歳/その他)

・「みんな美人の友だちのほうと仲良くなりそう」(27歳/情報・IT/営業職)

・「美人の友だちばかりがちやほやされて、自分はまったく相手にされず、孤独を感じた経験があるから」(23歳/自動車関連/技術職)

・「気に入った人ができても友人が美人だとそっちに目移りしそうだから」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「その子だけ、気にかけてくれたり、話してくれたりするから。なにもいいことはない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

美人はとにかくチヤホヤされて、おいしいところを持って行きがち。一緒にいるのに、自分はまったく相手にされなかったら、切なくて消えたくなりますよね。

どちらの意見も、一理あるな~とうなずいてしまいました。筆者にも、学生時代に美人の友だちが何人かいました。いっつもチヤホヤされてうらやましかったけれど、そんな美人と友だちなのがうれしくもありました。今でもきっと、変わらず美人なんだろうな……。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数240件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月27日に公開されたものです

SHARE