お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

き、き、き、キンチョウする~! 女性が「この人コミュ障だな」と思う特徴3つ

頭をかかえる女性いつでもどこでも堂々と、周りの人とコミュニケーションをとるのは難しいもの。得意ではないけれど、コミュ障ではないよね? 自分ではそう思う。では周りからはどんな人がコミュ障だと思われているのでしょうか!? 自分の目線と周りの目線、コミュ障について聞いてみました!

私はコミュ障!?

Q.自分のことをコミュ障だと思いますか?

はい……27.7%
いいえ……72.3%

自分をコミュ障だと思う女性は全体の3割程、なにを話していいかわからない、文章力がない、そもそも意欲がない、とご自分を分析しています。では周りからはどんな特徴を持った人がコミュ障だと思われているのでしょうか?

周りが思うコミュ障の特徴

Q.あなたの考えるコミュ障の人の特徴を教えてください

「目を合わせようとしない人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

「相手の目を見れない」(27歳/電機/事務系専門職)

この回答が一番多い! 伏し目がちで、相手の目を見ない人は周りの人のコミュ障だと思われているかも!?

理解し合えない!

「自分の気持ちを言葉にできない」(31歳/学校・教育関連/技術職)

「会話のキャッチボールはできない、完璧に通じ合えない感じ」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「しゃべるけど、業界用語や略でばかりしゃべって人に理解してもらおうという気がない人」(33歳/金融・証券/専門職)

こちらは会話の質に対しての意見、苦手な人は改善しようと思っても難しいですよね? でも理解しよう、伝えようとする気持ちだけは持ち続けたいものです。続いては見た目の話。

見た目で損してる?

「リュック背負ってチェックのシャツを着たメガネ男子」(23歳/医療・福祉/専門職)

「スマホを手放せない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

見た目で判断しないで! その気持ちはわかりますが、こういう意見があるのも事実。しかし逆に言えば見た目を変えればコミュ障だとは思われないかも! こっちの方が簡単に直せそうです。

私はコミュ障、あの人はコミュ障。やっぱり難しいものですね。でも私とあなたはちがうのだからコミュニケーションに障害があって当たり前だと思うんです、やはり大切なのは、理解しよう、伝えよう、その気持ちを諦めないことなんではないでしょうか?

(ツツシミー)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月17日~5月1日にWebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の女性)

※この記事は2015年06月24日に公開されたものです

SHARE