お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

この人は仕事ができる! 男性・女性が思うデキル人の特徴とは……

ファナティック

この人は仕事ができる! 男性・女性が思うデキル人の特徴とはデキル人になりたいと日々努力を続けてはいるものの、ふと「デキル人って何!?」と、その定義について悩んでしまうことはないでしょうか。そこでこの人は仕事ができる!と思う女性の特徴について、働く男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。あなたは今までに、「この人は仕事ができる!」と思った女性はいますか?

はい……45.3%
いいえ……54.7%

今回のアンケートでは、デキル人が身の回りにいると答えてくれた男性はほぼ半数という結果に。やはりデキル人は目につきやすいせいか、つい覚えてしまい意識してしまう男性が多いのかも? ではデキル人の特徴とはどんなものか、詳しく聞いてみましょう。

複数のことが同時にできる、聖徳太子みたいな人

・「固定電話と携帯を同時に使っていて聖徳太子かと思った」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「すぐに質問の返答がくること」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

複数のツールを同時に使いこなせたり、言葉を瞬時に聞き分けられたりする聖徳太子のような女性は、男性も問答無用で「デキル!」とつい尊敬してしまうよう。

トラブルも味方にしてしまう上司

・「クレーム対応をきびきびとやってのけたこと」(31歳/商社・卸/営業職)

・「トラブルが起きたときにすぐにパパっと対策をとれる女性の上司。頭の回転が速いのだと思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

深刻な事態やトラブルが起きても、なぜかそれをチャンスや糧にしてしまえる人っていますよね。こんな女性には頭の良さだけでなく、人としての強さを感じてしまいます。

仕事が早くて完璧!

・「事務作業を早く済ませておいてくれた」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「お願いした仕事を短時間で済ませて、終わったらニュースサイトを見ているのを見たときにすごいと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

難しく、かつ急なお願いごとをしたはずなのに、それをサラリと平然とこなし、かつ余裕まで見せてくる女性を見ると「この人、デキル!」とつい衝撃を受けてしまいますよね。

超能力者みたいな人

・「自分が仕事を頼む前にその仕事が終わっている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「先読みがすごい」(29歳/情報・IT/技術職)

超能力者のようにあらゆる事態を想定し、先の先の先の先まで考えている人には、もうかなう気がしません。後はデキル女性の信者になるしか、生き残る方法が思いつきません。

フォローするだけでなく、仕事を予想以上に持っていく

・「自分の仕事はサクッと終わらせるし、仕事があふれている人のフォローができるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分の仕事だけでなく人の仕事まで、予想以上、平均以上のレベルの仕事に仕上げてくる女性もいますよね。どうすればそうなるのか、まったくもって未知の世界です。

デキル人の仕事を見ていると、人間って自分が思うよりも未知の能力をたくさん持っている生き物なのかもしれない……なんて、生命の神秘を感じてしまうことも。完全にマネするのは難しいにしても、少しでもこんな女性たちに近づいていけたらステキ!ですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数128件。22歳~39歳の社会人男性)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子