お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20人に1人は被害にあっている!? ストーカーされた怖~いエピソード2つ

無線をかまえる男性最初は大好きでお付き合いを始めた彼も、別れ際は注意しないとストーカーの様になってしまうこともあります。ストーカーなんて、テレビの中のことだけでは? と思っているあなたは甘いですよ。実際に元カレにストーカーされた経験があるか、聞いてみました。

Q.元カレにストーカーされた経験はありますか?

ある:5.8%
ない:94.2%

実際に元カレにストーカーされた経験があるという女性は5.8%でした。友人が被害にあったことがある、という女性も含めるとそのエピソードがたくさんでてきましたよ。実際のエピソードをまとめてみました。

実際に自分が被害にあったエピソード

「仕事に帰りに駅で待ち伏せされた。携帯のイマドコサーチで私の居場所を探知しようとした」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

「数分おきに電話をかけてくる。家で待ち伏せされた」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)

「知らない時によくみられていた、駅のホームとか」(29歳/情報・IT/営業職)

「ゴミを漁られたり郵便受けを漁られたりした」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

家や駅で待ち伏せされるという、いかにもストーカーなエピソードが並びました。ゴミや郵便受けを漁られるのは警察沙汰になってもおかしくない行為のような気がします。自分が1度はお付き合いした相手なだけに、対応に困ってしまいそうですね。まずは友人に相談したりするところから始めるのでしょうか。

では友人が被害に合い、相談されたことのある方のエピソードも見てみましょう。

友人がストーカー被害に合ったエピソード

「付き合ってた頃からDVみたいなことがあって、携帯を壊されたりしたそうです。別れた後も包丁を持って家の近くまでこられたりしたそうで、警察にも介入してもらったと聞きました」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

「家の周りで近所の人が不審な車が止まっているのを見たと警察に行ったらしい」(28歳/電機/技術職)

「前にバイトで知り合った女の子が元彼に貰ったぬいぐるみに盗聴器が仕掛けられていたと言っていた」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「山崎まさよしの「One More Time、One More Chance」の歌詞が書かれた手紙が家に届いた」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

「車の下に携帯を貼り付けられ、どこにいるのか監視されている友人がいた」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

盗聴や包丁を持ち出したりと、シャレにならないエピソードがでてきました。大きな事件にならなくて本当によかったですね。実際に警察のお世話になった方もいるようで、恋愛トラブルだからといって軽視していると大変なことになりそうです。

元カレがストーカーになってしまうとは、それだけ愛されていた、ということでしょうけど迷惑な行為をされるといい思い出も全て嫌な思い出になってしまいそうです。別れるときは、お互いに納得できるように配慮してお互いに次の恋に進めるようにしたいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月28日~6月2日にWebアンケート。有効回答数223件(21歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

SHARE