お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ぶっちゃけ本音】常識? 非常識? 公共機関に妊婦さんが乗ってきたら席を譲る? ⇒譲る●●%

妊婦電車やバスなどの公共機関で座っていたら、あとからおなかの大きな妊婦さんが乗ってくる。たまに見る光景ですが、混雑の中、立ったままの妊婦さんに席を譲ろうか迷うときってありますよね。そこで今回は、公共機関に妊婦さんが乗ってきたとき席を譲るかどうか、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.公共機関に妊婦さんが乗ってきたら、席を譲る?譲らない?

譲る……84.5%
譲らない……15.5%

「譲る」と答えた人が8割以上とかなり多い結果に。将来を担う子どもは、みんなで助け合おうという気持ちが生まれるようです。では、まず「譲る」と回答した人の理由を聞いてみましょう。

将来のことを考えると

・「将来の自分のことも考えて、妊婦さんには優しくしたいし、みんなで譲る文化を作っていきたい」(30歳/自動車関連/専門職)

・「妊婦さんは大変だし、自分も妊婦さんになったら譲ってもらえるとうれしい気持ちになるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

もし自分が将来妊婦になったとして、同じように席を譲ってくれる社会であってほしい、という気持ちから妊婦さんに優しくしようと心がけているみたい。その小さな一歩ずつが、全体をいい方向に向かわせてくれることもありますよね。

譲ってもらった経験がある

・「自分も譲ってもらったから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「自分も妊婦のときは譲ってもらったから」(32歳/金融・証券/営業職)

こちらは妊婦だったときに、譲ってもらった経験があるから、恩返しをしたいとの声も。さまざまなかたちで善意が未来に繋がっていくのは素敵ですね。

大変そうだから

・「妊娠中は体が重いし、気分も悪くなりやすいし、バランスが崩れてこけやすいので、安全のために席に座ってもらうのが当たり前だと思う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「自分も経験しているので大変さが分かるから」(28歳/その他/その他)

・「明らかにおなかが大きい人だったら大変そうなので譲ると思います」(32歳/その他/クリエイティブ職)

やはり、子どもとはいえ人をおなかに抱えている妊婦さんは、うまく動けなかったり立つだけでも体力を使うもの。手を差し伸べるのは当然と考えているようです。

続いて、「譲らない」と答えた人の意見です。果たして、その理由とは?

譲っても座ってくれなかった

・「前に譲ったら座ってくれなかったから、いらないおせっかいだと思ってそれから言わなくなった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

席を譲ったけれど、「おせっかい」だと思われてしまったかもというエピソードも。妊婦さんの全員がそうではないとはいえ、立っていたほうが楽という人もいるようですし、大変さも人それぞれみたいです。

妊婦さんは周囲で支えていくべきと考えている人が多く見られました。マナーとしてもそうですが、将来を担う子どもを抱えている妊婦さんだからこそ、私たちが少しずつ助け合うことで、また良い繋がりができるようになっていくのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数129件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

SHARE