お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

ありえな~~い! 「オフィスのデスクを私物化してる人たち」エピソード5選

ファナティック

オフィスのデスクを私物化してる人たち本来仕事のための空間であり、仕事のものしか置いてはいけないはずのオフィスのデスク。ただ人によっては自分の部屋のように、私物でデスクを埋め尽くしてしまっている人も。そこでデスクを私物化している人は、どんなものをデスクに置いているのか聞いてみました。

Q.女性に質問です。あなたの会社には、デスクを私物化(仕事と関係のないものがたくさん置いてある、ゴミで散らかっているなど)している人がいますか?

はい……27.2%
いいえ……72.8%

Q.男性に質問です。あなたの会社には、デスクを私物化(仕事と関係のないものがたくさん置いてある、ゴミで散らかっているなど)している人がいますか?

はい……24.2%
いいえ……75.8%

今回のアンケートでは、男性・女性ともにデスクを私物化している人を見たことがあるという人は25%前後という結果に。比較的少ないようではありますが、いるところにはいる、ということなのかもしれません。ではどんな風にデスクを私物化しているのか、聞いてみましょう。

デスクの上がぬいぐるみだらけ

・「同僚女性のデスクがぬいぐるみだらけで子どもかと思う」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「リラックマ好きの人がぬいぐるみを並べている。害があるわけではないので、別にいいのでは?と思っている」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

それがあるからといって害がある訳ではない、ただし仕事にはまったく関係ない「ぬいぐるみ」。これでデスクを埋め尽くしている人を見ると、なんとなくもやもやしてしまいますよね。

デスクがお菓子でいっぱいに

・「お菓子やキャラクターグッズがあふれていて、虫がきそう」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「たくさんのお菓子がデスクの中に入っているのを見て、その人に対してがっかりする」(28歳男性/商社・卸/営業職)

自分の部屋じゃないんだから……とつい思ってしまうのが、このパターンかもしれませんね。虫が寄ってきそう!と、内心ヒヤヒヤしている人もいるようです。

プラモデルとフィギュアはどうなの!?

・「プラモデルが置いてありときどきながめている。仕事に集中してほしい」(28歳男性/警備・メンテナンス/技術職)

・「飲み物やお菓子などのオマケについてきたアニメキャラフィギュアをたくさんデスクに並べている人。仕事に支障がなければ個人の自由だと思う」(28歳女性/機械・精密機器/技術職)

小さなものならパーティションやディスプレー上に並べられるものも多く、「仕事の邪魔でしょ!」とはなかなか言いにくいプラモデルとフィギュア。でもやっぱり、仕事に集中してほしいな……と思っている人も。

美容系のものがあふれている

・「美容系のものを置いている。少しくらいならいいと思うが、あまり置きすぎると邪魔になるのでほどほどにしたほうがいいと思う」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「とにかく化粧品や雑誌などがたくさん置いてある」(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)

オフィスは乾燥しやすく、肌のうるおいが気になる!とはいえ、美容グッズだけでなく雑誌までデスクに用意してあるとさすがに、と思う人も多いよう。女性は気を付けましょう。

漫画はさすがになし!

・「前の会社ですが、漫画を積んでいる人がいました。さすがに会社に漫画って」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「漫画雑誌などを置いている人がいる」(24歳女性/食品・飲料/専門職)

漫画がデスクに置いてあるということは、漫画をデスクで読みますよということであり、ある意味仕事を放棄することを宣戦布告しているようなもの。せめて見えないところに隠してほしい?

デスク上に物があふれているのも見て気になるものですが、それが私物ばかりだとさらに気になってしまうもの。「仕事する気あるの?」なんてあらぬ疑いをかけられないためにも、デスク上の私物はぜひ見えないところに隠すようにしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数341件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子