お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

これぞ新卒入社マジック!? 入社したての時期に先輩に恋したことがある人○%

ファナティック

入社したての時期に先輩に恋したことがある人入社したての頃は何もかもが新鮮。まわりの人が全部大人に見えて、できるカッコいい先輩につい憧れてしまう……なんてこともあるのかも? そこで働く男女に入社したての時期に、先輩に恋した経験があるかどうか聞いてみました。

Q.女性に質問です。新卒で入社したときに同じ会社で働く先輩に恋をした経験がありますか?

はい……6.1%
いいえ……93.9%

Q.男性に質問です。新卒で入社したときに同じ会社で働く先輩に恋をした経験がありますか?

はい……9.4%
いいえ……90.6%

今回のアンケートでは、入社したてで先輩に恋した経験があるという人は、驚くほど少ない結果に。仕事を覚えるのが精いっぱいで、恋なんてしている余裕がなかった!なんて人が多いのかもしれません。では先輩に恋したことがある、という人にそのエピソードを聞いてみましょう。

デキル先輩に憧れる気持ちが、いつの間にか恋に

・「仕事をしている姿がかっこいいと思い、あこがれがいつの間にか恋になっていた」(25歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

・「アドバイスをもらううちに恋をした」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)

入社したての頃は、先輩の働く姿がとにかくまぶしくて「自分もいつかこんな風になれるんだろうか……」なんて憧れてしまうもの。その思いがいつの間にか恋に!?変化してしまう人もいるようです。また手取り足取り教えてもらう内に、恋していたという人も。

先輩の優しさは罪?

・「いつも態度が変わらなくて優しい人がいて1年半くらい片思いをした後に告白しましたが、付き合っている人がいました」(32歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「同じ部署の先輩が優しく教えてくれた」(30歳男性/情報・IT/事務系専門職)

社会に出て間もない新入社員には、不安がいっぱい。そんな新入社員に優しく手を差し伸べて導こうとしてくれる先輩は、やっぱりステキに見えますよね。ただ考えようによっては新入社員の心の隙をついてくる、けっこう罪作りな人かもしれません。

見た目がかなり好み

・「グラマラスで魅力的な先輩に一目惚れした」(26歳男性/農林・水産/技術職)

・「イケメンだったので、一目惚れ」(23歳女性/その他/事務系専門職)

先輩がかなり好みのタイプで、一目惚れしてしまったという人もいました。学生の頃とはちがい、社会人の男性・女性は大人の魅力にあふれている人がたくさん。「大人の恋」への好奇心も手伝って、ついよろめいてしまいそう?

スーツ姿にドキッ!

・「スーツを着て働く女性、というものに触れたことがなかったので雰囲気で」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)

スーツを着ている男性・女性がとにかくステキに見えるのも、新入社員の頃によくあること。スーツ姿がよく似合う先輩を発見すると、大人の恋の予感に胸がときめいてしまいそうですね。

会社に入りたての頃はまだまだ仕事に精いっぱいで、恋する余裕なんてほぼゼロ!な人は多いと思いますが、この時期にしか感じられないこと・ときめくことができないことってありますよね。たまにはあの頃を思い出して、新鮮な気持ちで周囲を眺めてみるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年5月にWebアンケート。有効回答数341件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子