お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意外と知らない! みんなの「ジーンズを洗う頻度」を調査→結果は71.8%の人が同じ回答

ファナティック

デニム好きな人にとってはこだわりも多いジーンズ。どんなに汗をかいても洗わないという人もいれば、ガンガン洗って好みの色に変えるという人もいますよね。今回は女性たちがジーンズをどのくらいの頻度で洗っているのか、意外と知らない洗濯事情を調査してみました!

Q.ジーンズを洗濯する頻度はどれくらいですか?

「たまに洗う」71.8%
「履くたびに洗う」19.4%
「洗わない」8.8%

圧倒的に多数だったのが「たまに洗う」という回答。汚れやニオイの度合いによって洗う頻度が変わるのでしょうか。次は、それぞれの回答ごとに、なぜその頻度を目安としているのか理由を聞いてみました。

「たまに洗う」派の意見

・「数日に1回洗う。あまり洗いすぎると傷むし、洗わないと不衛生」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「目に見えて汚れたり、嗅いでみて臭かったりしたら洗います」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「履くたびに洗うと劣化が激しそうだし、洗わないのも不潔な感じがする。1週間に1回くらい」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「夏場は汗をいっぱいかいたら、スポーツ着と同じように毎回洗いますが、普段は3回くらい履いたら洗うようにしています」(32歳/その他/クリエイティブ職)

あまり洗わないのはニオイも汚れも気になるけれど、洗いすぎると色が落ちたり傷んだりしそうで怖いという女性は、ニオイが気になったら洗うことをだいたいの目安にしているようです。夏など汗をかきやすい季節はどうしても洗う頻度が増えるでしょうね。

「履くたびに洗う」派の意見

・「洗っても問題なさそうなものを買っているから」(25歳/電機/事務系専門職)

・「実家がそうしていたから、それが普通だと思っていた」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「着たものは何でも毎回洗います」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

特にヴィンテージものでもないし、洗うのに気を使わない物を買っているという人は履くたびに洗うこともあるようです。昔から一度着た洋服は洗濯するという習慣がある人は、たとえジーンズであっても一度履いたらそのままクロゼットにしまうことはできないのでしょうね。

「洗わない」派の意見

・「よっぽど汚れたとき以外は洗わない。色が落ちそうで洗いたくない」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「洗うのはよくないと聞いたことがあるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「キムタクが色落ちするから洗わないと言っていたので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

芸能人でもジーンズ好きを公言している人は多いですが、そういう方たちはかなり値の張るヴィンテージジーンズを持っているせいか「洗わない」と言い切る人も。それに習って、ジーンズを洗うのはよっぽど汚れてしまったときだけ、と決めている女性もいるようです。

「適度に洗うのが長持ちの秘訣」という人もいれば「絶対に洗っちゃダメ」という人もいるので、どれが正しいのかと迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。 色落ちしてもいいから清潔に維持したいのか、多少汚れてもそれを味ととらえるのか、みなさんはどちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年06月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE