お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いくら上司でもありえないでしょ! 社会人たちが見た上司のありえない行動

ファナティック

社会人たちが見た上司のありえない行動職場の上司にげんなりしている人、きっと少なくないと思います。役職が上でも、人間としては決して優れていない人、どうして昇進できたのか不思議な人、いろいろいると思います。そこで今回は、働く男女324名にこのような質問をしてみました。

Q.あなたは今まで上司の「ありえない!」と思った言動がありますか?

<女性>

「はい」……43.8%
「いいえ」……56.2%

<男性>

「はい」……36.0%
「いいえ」……64.0%

みなさん、職場でさぞや苦労しているのでしょうね……。女性は半数近くが上司の「ありえない!」言動に直面したそうです。ではその詳細を見てみましょう。

子どもじゃないんだから……

・「気に入らないことがあって机を蹴って大声を出した上司。大人なのに分別のないやつと思った」(女性/31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ちょっとしゃくにさわると『お前はクビだ』と言っていた上司。大抵は受け流されていたが、トラブルに発展したケースも見た」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学/その他

・「会社の悪口ばかりいう。仕事嫌だとか。大人らしくしてほしい」(女性/33歳/金融・証券/専門職)

家族の前でならまだしも、職場でこのような大人らしからぬ態度は許されません。彼らは何を評価されて昇進できたのでしょうか……。

飲み会になると……

・「飲み会で酔ってセクハラオヤジになった。軽蔑した」(女性/30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「飲み会に誘っておきながら、奢るのが嫌なのでやっぱり無しと言われた」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「飲み会でのセクハラ発言」(女性/28歳/学校・教育関連/専門職)

飲み会は仕事の延長とはいえ、仕事とプライベートがやや曖昧な部分。ここで人間性の真価が問われる人も多いはずですが、こんな上司は勘弁してほしいですね……。

あんたは残業しないの?

・「部下が忙しく残業しているときに『私帰るね。がんばって』と言ってさっさと帰ったこと」(女性/28歳/食品・飲料/技術職)

・「自分は帰るけど、この仕事を終わらせてから帰ってねと上司の仕事を振られたとき」(男性/29歳/医療・福祉/専門職)

・「残業時間をきちんと実態通りつけてねと言われたので、そのままつけたら、お前は金のために仕事してるのか!と言われた。その後一切付けなかったら、頼むからつけてくれと。一体何なんだ!!」(男性/36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「課長は部下たちが残業してるのに1番に定時で帰る。『なんであの人が課長なんだろうね』とみんなで愚痴った」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

部下に残業を押し付けてさっさと帰ってしまう上司、最低ですね!自分の部下なのだから、あまりに忙しそうなら手助けの一つもすべきです。

手柄を横取り、責任のなすりつけ

・「自分が成功させたにもかかわらず、上司がまるで全部自分でやったような言い方でその上の上司に報告しているのを聞いたとき」(男性/32歳/電機/技術職)

・「それは部下が独断でやったので私の責任ではないと自分の上司に説明していた」(男性/31歳/電機/技術職)

・「自分のミスを部下になすり付けて、俺はやっていない!と繰り返し叫んでいた。最低だと思った。しかし、程なくしてその上司は欝で出社できなくなっていた」(女性/33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「私のやった仕事をあたかも自分がやった仕事かのように、上司や他部署に報告していた」(女性/32歳/その他/事務系専門職)

上司として、もっともやってはならないことなのではないでしょうか? 部下のやったことを評価する、失敗は上司が責任を取る、これができないなんて上に立つ資格がありません。

いろいろなダメ上司の話が挙がりましたが、いかがでしたか?嫌な上司だと下は苦労するもの。もし、自分に部下ができたときは、ぜひダメ上司たちを反面教師に、いい上司になる努力をしましょう!

(ファナティック)

※画像と本文は関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年6月にWebアンケート。有効回答数210件(22~34歳の働く女性)。有効回答数114件(22~39歳の働く男性)

※この記事は2015年06月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE