お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

できない大人はみっともない? 子どものころのしつけ4つ

ご飯を食べる親子「○○しなさい」「××しちゃダメ」……なにかと口うるさいのが親ですが、子どもの頃にきびしくいわれて、今になって感謝しているしつけや習慣、ありませんか? 「なんのためにやっているんだろう」「めんどくさいなあ」と思っていても、守っておいてよかった、身につけていて助かったものを、働く女性に教えてもらいました。

やっぱり見てるし、見られてる!

・「『だれにでもあいさつはきちんとしなさい』。バスの運転手さんに『ありがとう』飲食店で『ごちそうさまでした』など、周囲で言っている子はいなくてなんとなく気恥ずかしくなることもあったが、それでも続けてきた。そのおかげで、大人になってから『礼儀正しい』『常識がある』という評価を受けることが多くなった」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「はしの持ち方。小さいころはどうでもいいと思っていたが、大人になって、できない人に対する評価を目の当たりにすると、大事だったんだなと感じる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「『ごはんつぶを残さず食べなさい』。小さいことにうるさいなと思っていたけれど、大切なことだと大人になってわかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「靴をそろえなさい、と言われたこと。自分の家に人を招くようになり、グチャグチャな玄関が恥ずかしいと思いました」(25歳・電力・ガス・石油/事務系専門職)

あいさつ、食事のマナーについてのコメントが多数ありました。にわかに身につくものではないし、他人からの評価にかかわるポイントだけに、みなさん感謝しているようです。

今になってありがとう!

・「おなかを冷やさないように、スカートの中はパンツの上にもう一枚何かをはかされていた。おかげで冷え性ではないし、子宮の状態もいい」(28歳/金融・証券/営業職)

・「歯磨きに15分くらい時間をかける。面倒くさいと思っていたけれど、習慣づいてよく歯磨きができるようになった」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「めったにマクドナルドに連れて行ってもらえなかったり、お菓子も買ってもらえなかった。食品添加物の危険性を考えてくれていたからだった」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「姿勢よくしなさいと口うるさく言ってくれた母のおかげで、姿勢がよいと褒められることが多い。お母さん、うるさく言ってくれて本当にありがとう」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

服装、歯磨き、食習慣もコメント多数。「食品添加物に気をつかって流行のお菓子を食べられなかった」「コーラやポテトチップスを食べさせてもらえなかった」など、当時は不満だったけれど、健康を考えたお母さんの気づかいに今になって気づく人が多かったです。

今となっては…?

・「『勉強しなさい』。今思うと、ちゃんと脳みそを使って考える努力をすればよかったです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「9時になったら寝かされていた。今は9時には寝たいと思う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

勉強したり、早く寝たり。社会人になると、なかなかできなくなることです。子どものころはどうしてあんなに抵抗したのでしょうか……。

親が言ってたことが身に染みる

・「暗い場所でマンガを見るのは止めなさいと言われていたが、こっそり見ていた。しかし、視力が一気に落ちて、今になってありがたみが……」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ニキビはつぶしちゃいけない。理由はわかっていたけれど、大人になってからさらに体感した」(30歳/情報・IT/営業職)

・「暖かいこたつで寝たかったけれど、寝かせてくれなかった。大人になってこたつで寝て、風邪をひいて初めてわかった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

こちらは、親の言いつけを守らずにその重要性を身をもって実感したコメントです。やっぱり、しつけにはみんな理由があるんですよね。

番外編・親にだって事情がある

・「父親の本棚がカギ付きだった」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

“子どものころは理由がわからなかったこと”として挙げられたのがコレ。実はほかにも類似したコメントがいくつかありました。親にだって、隠しておきたいアレコレがあるんです、ね。

このほか、「おもちゃをホイホイ買ってもらえなかったけれど、おかげで金銭感覚が身についた」「片づけに厳しかったので、今でも自室はきれいな状態をキープ」など、生活のはしばしに親のしつけのありがたさを感じているコメントがたくさんありました。自分がよかったと思うから、いつか子どもに伝えたい。だから、いつの時代も親は口うるさいものなんですね。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年06月10日に公開されたものです

SHARE