お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「キャップ女子」ってぶっちゃけアリ?【男子の本音】

ファナティック

キャップ女子とは、キャップをファッションに取り入れた女性のこと。男性たちはそんなキャップ女子をどのように見ているのでしょうか? また、おしゃれなキャップ女子になるためには? この記事では、男性112名へのアンケート結果と、自分に似合うキャップの選び方を紹介します。

これからの季節、強烈になる紫外線対策もあって帽子をかぶる女性が増えてきます。

もちろんおしゃれアイテムとしても重要な帽子ですが、最近多く見かけるようになった「キャップ女子」のことを、男性たちはどう思っているのでしょうか?

【男性アンケート】キャップ女子のことをどう思う?

早速、男性アンケートの結果を見ていきましょう。

Q.女性のキャップ帽ファッションは、好きですか? 嫌いですか?

「好き」……48.2%
「嫌い」……51.8%

有効回答数112件

意見はほぼ半々に分かれました! 「好き」と回答した人がやや少なかったようです。ではそれぞれの理由をみていきましょう。

キャップ女子が「好き」と答えた男性意見

ここでは、キャップ女子のことが好きと回答した男性意見を詳しく見ていきます。

(1)とにかくおしゃれ!

・「顔を隠すくらい帽子を目深にかぶったスタイルが、けっこう好きなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「おしゃれ度が高い」(32歳/金融・証券/専門職)

誰でも似合うというアイテムではないからこそ、着こなしているとおしゃれ度が高いという評価に。自分のことをよくわかっているおしゃれ上級者な感じがします。

(2)かわいく見える

・「ポップでかわいいから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「かわいく見えるし、オシャレだと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

活発に見えるほかにポップな印象でかわいさアップして見えるようです。キャップをかぶるからといって全身ボーイッシュに決めなくても、どこかで崩して女性っぽいアイテムを入れてもかわいいのかも。

(3)ボーイッシュで良い

・「活発な子に見えるほうが好き」(28歳/医療・福祉/その他)

・「似合っているとボーイッシュな感じがしていい」(28歳/医療・福祉/専門職)

活動的で元気で明るく見えることが印象アップにつながっているようです。ボーイッシュな服装が似合って軽快に歩いていればすごく格好いいですよね。

キャップ女子が「嫌い」と答えた男性意見

続いては、キャップ女子のことが嫌いと回答した男性意見です。

(1)女性らしいスタイルのほうが好き

・「キャップだと男っぽく見えるので、普通の帽子がいいです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「男っぽく感じるから。女の子っぽい人が好み」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはりキャップ=ボーイッシュというイメージはつきものなのかも。キャップよりも普通の帽子で女の子らしさがあるスタイルのほうが好みという意見が多々寄せられました。

(2)せっかくの美髪が見えないのが残念

・「髪型に工夫をしているほうがかわいく見えるので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「せっかくのかわいい髪型が台無し」(35歳/通信/事務系専門職)

髪の毛を隠すのがもったいないという意見が多くありました。キャップをかぶってしまうよりも、髪が見えたほうが、女性らしい印象なのでしょうか?

(3)キャップが似合う女子ってそうそういない!

・「あまり似合うと思う人を見たことがないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「似合っている人が少ないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

帽子はただでさえコーディネートが難しいイメージですが、キャップとなると、さらにそのハードルは上がります。実は似合っている人が少ないというのもあまり受け入れられない原因のようです。

女性が似合うキャップを選ぶコツ

女性が自分に似合うキャップを見つけるには、どんなポイントに気をつければ良いのでしょうか? ここでは、キャップの選び方を紹介します。

(1)キャップの種類を知る

まずはキャップにどんな種類があるのかを知ることから始めましょう。

キャップといえば、前側にだけツバがついた「ベースボールキャップ」が一般的。

その他、ハンチングやキャスケットに近いシルエットのキャップもあります。これらは、ベースボールキャップよりもカジュアルさが抑えられていて、フェミニンなスタイルに合わせやすいという特徴があります。

(2)コーディネートに合わせて素材を選ぶ

キャップは、全面が綿で作られたスタンダードなものもあれば、スポーティなメッシュタイプ、秋冬に人気の厚手素材までさまざまです。

これらをコーディネートに合わせて選ぶことで、全身に統一感が生まれます。春夏のコーディネートに合うもの、秋冬のコーディネートに合うものと分けて持っておくと、ファッションの幅も広がるでしょう。

(3)洋服にキャップの色を合わせる

洋服に合わせてキャップの色を選ぶことも大切です。色のバランスを考えることが難しい場合は、ボトムスか靴にキャップの色を合わせるのがおすすめ。下半身の色味とキャップの色をそろえると、コーディネート全体に統一感が生まれます。

ファッション上級者なら、コーディネートの差し色としてキャップを取り入れるのも良いでしょう。例えば洋服が黒、白といったモノトーンスタイルなら、キャップはあえて赤や緑など大胆な色にしてみるのです。

キャップなどの小物使いによって、コーディネートがワンランクアップするでしょう。

おしゃれなキャップ女子を目指そう!

最大のポイントはやはり似合っているかどうかというもの。誰かに着せられたような感じだと、なんかあの人に似合ってないなと思われてしまいます。

流行はうまく取り入れるのも大切ですが、自分に似合うファッションを楽しむのが一番。コツを押さえて、おしゃれなキャップ女子を目指しましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE