お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「キャップ女子」ってぶっちゃけアリ?【男子の本音】

ファナティック

キャップ女子

これからの季節、強烈になる紫外線対策もあって帽子をかぶる女性が増えてきます。もちろんおしゃれアイテムとしても重要な帽子ですが、最近多く見かけるようになった「キャップ」をかぶる女子は、男性たちにどう思われているのでしょうか?

Q.女性のキャップ帽ファッションは、好きですか? 嫌いですか?

「好き」……48.2%
「嫌い」……51.8%

意見はほぼ半々に分かれました! 「好き」と回答した人がやや少なかったようです。ではそれぞれの理由をみていきましょう。

<「好き」と答えた人の意見>

■とにかく、おしゃれ!

・「顔を隠すくらい帽子を目深にかぶったスタイルが、けっこう好きなので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「おしゃれ度が高い」(32歳/金融・証券/専門職)

誰でも似合うというアイテムではないからこそ、着こなしているとおしゃれ度が高いという評価に。自分のことをよくわかっているおしゃれ上級者な感じがします。

■かわいく見える

・「ポップでかわいいから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「かわいく見えるし、オシャレだと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

活発に見えるほかにポップな印象でかわいさアップして見えるようです。キャップをかぶるからといって全身ボーイッシュに決めなくても、どこかで崩して女性っぽいアイテムを入れてもかわいいのかも。

■ボーイッシュ、大好きです

・「活発な子に見えるほうが好き」(28歳/医療・福祉/その他)

・「似合っているとボーイッシュな感じがしていい」(28歳/医療・福祉/専門職)

活動的で元気で明るく見えることが印象アップにつながっているようです。ボーイッシュな服装が似合って軽快に歩いていればすごく格好いいですよね。

<「嫌い」と答えた人の意見>

■女性らしいスタイルのほうが好き

・「キャップだと男っぽく見えるので、普通の帽子がいいです」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「男っぽく感じるから。女の子っぽい人が好み」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

やはりキャップ=ボーイッシュというイメージはつきものなのかも。キャップよりも普通の帽子で女の子らしさがあるスタイルのほうが好みという意見が多々寄せられました。

■せっかくの美髪が見えないのが残念

・「髪型に工夫をしているほうがかわいく見えるので」(28歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「せっかくのかわいい髪型が台無し」(35歳/通信/事務系専門職)

髪の毛を隠すのがもったいないという意見が多くありました。キャップをかぶってしまうよりも、髪が見えたほうが、女性らしい印象なのでしょうか?

■キャップが似合う女子って、そうそういない!

・「あまり似合うと思う人を見たことがないから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「似合っている人が少ないので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

帽子はただでさえコーディネートが難しいイメージですが、キャップとなると、さらにそのハードルは上がります。実は似合っている人が少ないというのもあまり受け入れられない原因のようです。

<まとめ>

最大のポイントはやはり似合っているかどうかというもの。誰かに着せられたような感じだと、なんかあの人に似合ってないなと思われてしまいます。流行はうまく取り入れるのも大切ですが、似合わないかな、と思ったら自分らしいスタイルにシフトチェンジしたほうが男子ウケはいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月23日~5月7日にWebアンケート。有効回答数112件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE