お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

色気? 男らしい雰囲気? 女が悪い男に惹かれてしまう理由は?

ファナティック

悪い男に引っかかっては泣いている友だち、身の回りに1人は必ずいますよね。どうして悪い男と知っているのに、何度も同じタイプの男性に惹かれてしまうのでしょうか? 働く女性に悪い男の「魅力」について聞いてみました。

Q.女性に質問です。悪い男に思わず心惹かれてしまった経験がありますか?
ある……13.7%
ない……86.3%

今回のアンケートで、悪い男に惹かれた経験があるという女性は、わずか13%台という結果でした。男を見る目がある女性が多いのは、とても安心です。ただやはり中には悪い男に引っかかってしまった人も……。どういうところが魅力的に見えたのか、詳しく聞いてみましょう。

■悪い男には中毒性がある?

・「体に良くないものがおいしいのと同じ原理なのかな、と思う」(32歳/不動産/専門職)

・「ちょい悪は響きも含め魅力的だから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「悪なところがかっこよく思えてしまった」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

悪い男には、体によくないものがおいしいと感じるのと同じような中毒性を感じるのだとか。また「悪」という響きに、なぜかかっこよさを感じてしまうという女性も。悪という響きにインパクトがあるせいでしょうか。この気持ちは不思議です。

■悪い男はクールでかっこよく見える?

・「顔がよかったのでつい……」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「クールに見えたので」(23歳/その他/事務系専門職)

悪い男に漂うクールさが、なぜかかっこよく見えて惹かれてしまうという女性もいました。確かに漫画やドラマに出てくる悪役が、なぜかかっこよく見えてしまうことありますよね。クールな視線にドキッとしてしまいます。

■ありのままの愛情表現にドキッ

・「あまいことばをかけてきた」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ワガママだけど、ありのままに愛情表現してくれたので」(32歳/医療・福祉/専門職)

悪い男だとわかっているのにはまってしまうのは、これが理由かも? 人前では悪ぶっているけれど、心の底では愛を求めているというパターンの男性に、とかく女性は弱いもの。母性本能を揺り動かされてしまうのかもしれません。

■悪い男が気になってしまい、放っておけない

・「みんなが近づかない人ほど気になる」(30歳/金融・証券/営業職)

・「ダメな人、悪い人を放っておけないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

周囲からわざわざ孤立して、ネガティブなものをまき散らす悪い男。そんなやけっぱちな姿を見ると、気になって放っておけなくなるという優しい女性も。この「自分がいなきゃ……」という気持ちが起きると、どんどん深みにはまる一方です。

近づいちゃいけない、自分も不幸になる、と頭ではわかっていても、心が言うことを聞かずに深みにはまりやすいのが悪い男。男性をうまく操る自信がないなら、近づかないのが賢明です。ただ一生に1度くらいなら、はまってみたい気も? 悪い男の魅力って、不思議ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月12日~25日にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE