お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 恋人と一緒にいて居心地がいいのは「彼女の部屋」? 「自分の部屋」?

ファナティック

好きな人と家でまったりと過ごす時間は、外デートの楽しさとはまたちがった安心感があります。どうせならなるべく居心地のいい部屋で過ごしたいものですが、男性は彼女の部屋と自分の部屋、どちらが快適だと思っているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

Q.お付き合いをしているとき、一緒にいて居心地がいいのは「彼女の部屋」? それとも「自分の部屋」?
彼女の部屋……33.6%
自分の部屋……66.3%
※単一回答式。四捨五入の関係で合計が100%ちょうどにならない場合があります。

<「彼女の部屋」と回答した男性意見>

■とても人を招待できる部屋ではない

・「自分の部屋の散らかり具合を考えると……。相手の部屋のほうが、気をつかわずにすみそう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「彼女の部屋のほうがキレイに片づいていそう」(28歳/情報・IT/技術職)

散らかり放題の自分の部屋ではくつろげるはずもない! という片付けが苦手な男性たち。そんな男性にとって、彼女の部屋のほうが存分にくつろげるようです。

■自分の部屋には秘密がいっぱい

・「自分の部屋は資産運用の証拠(株主総会の招集通知など)がいっぱいで見られたくない」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「部屋の中を探されなくてすむから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

彼女に見られたくないものがある……という男性にとっては、自分の部屋に彼女を招き入れるのは気が気でないようです。

<「自分の部屋」と回答した男性意見>

■人の部屋は気をつかう

・「物の配置や扱いに気をつかわずにすむ」(38歳/情報・IT/技術職)

・「気兼ねすることがないので落ち着く」(32歳/機械・精密機器/技術職)

いくら気心知れた彼女の部屋とはいえ、誰かの居住空間だと多少なりとも相手に迷惑をかけないよう気をつかうもの。自分の部屋だったらどんな振る舞いをしても問題ないですもんね。

■緊張してくつろげない

・「相手の部屋はソワソワする」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「彼女の部屋だと緊張してしまう」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

彼女の部屋に2人きりという状態に緊張してしまうという男性意見も。特に付き合いはじめのころだと、尚更ドキドキしてしまうものです。

実家暮らしかひとり暮らしかでも、くつろげる度合いは変わってくるかと思いますが、多くの男性は、彼女と一緒に過ごすとき「自分の部屋」のほうがくつろげると感じているようです。でも、せっかく彼が自分の部屋に遊びにくる機会があるのなら、「居心地がいいな」と思ってもらいたいもの。普段から部屋の掃除を心がけるなどして、いつでも彼をお部屋に招待できるようにしておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年06月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE