お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 うるおい女子

お、おつかれさまです! 会社で徹夜を経験したことがある女性「15.4%」

ファナティック

会社で徹夜を経験したことがある女性仕事が忙しいときやトラブルが起きたときは残業だけでなく徹夜してでも仕事を終わらせないといけないことってありますよね。今回は、会社で徹夜したことがあるという女性にそのときのエピソードを聞いてみました。

Q.あなたは会社で徹夜をしたことがありますか?

「はい」15.1%
「いいえ」84.6%

2割弱の女性が会社で徹夜をしたことがあると回答しています。では、どんな理由で徹夜することになったのか詳しく聞いてみましょう。

■トラブル対応のため

・「トラブル対応、納品期限に終われて」(32歳/情報・IT/技術職)

・「クレーム対応が終わらなかった」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「システムテスト中に相手側からデータが来ず、期限に追われて徹夜」(27歳/学校・教育関連/その他)

必要なデータが届かなかったりクレームが来たりといったトラブルに対応するために徹夜したという女性も。トラブルって納期の直前に突然起こると相場が決まっていますよね。

■締め切りに追われて

・「システムのリリース前夜に開発が終わらなくて徹夜しました」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「納品が間に合わないから徹夜で包装」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「出版関係の仕事で校了前に徹夜をした」(32歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

締め切りを延ばせない仕事は徹夜してでも終わらせるしかない!帰りたくてもこうなったら帰るわけにはいかなくなりますよね。

■人員不足

・「新店舗の開店前、人員不足だったため」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「福祉施設で働いていたが、人手不足で契約外の宿泊勤務をした」(30歳/小売店/事務系専門職)

交代制で働いている女性もいるようですが、人員不足で交代要員が来ない場合は自分が働き続けることに。人手が足りないことがわかっていて補充しない会社を恨みたくなる瞬間ですね。

■仕事が山積みで終わらなかった

・「徹夜と言うか、看護師なのですが日勤→深夜という勤務があるが、日勤の業務が終わらなくて取りあえずシャワーだけあびて深夜をしたことがある」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「夜勤のある職場なのですが、事務処理がたまっていたときは休憩もしないで徹夜で作業しました」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「通常業務以外に、特別な業務が重なった際など」(23歳/その他/事務系専門職)

自分の勤務時間は終わったものの仕事が終わっていないときはそのまま別シフトの時間帯でも仕事を続けざるを得ない場合もあるようです。もともと、夜勤などがある職場だとしてもぶっ続けの勤務はツラいですよね。

会社で徹夜というとなんとなく男性のイメージですが、女性だって働いているからには徹夜することも珍しくはなさそう。職種や勤務形態、会社の規模などにもよるのでしょうが、健康のためにも美容のためにもできれば徹夜は避けたいですね。

(ファナティック)

みんなが読んでる人気記事 うるおい女子