お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートやパーティ、普段づけに♪ 働く女子に人気のアクセサリーは○○!

ファナティック

働く女子のアクセサリー事情毎日のファッションに彩りを添えるアクセサリー。女性なら誰もがいくつか所持しているものですが、中でもこんなアクセサリーが人気なことがわかりました。20代から30代の働く女子のアンケート結果、ぜひ注目です。

Q.あなたが所持するアクセサリーの中で一番多いのはどれですか?

1位「ネックレス」……44.0%
2位「ピアス・イヤリング」……25.4%
3位「持っていない」……16.4%
4位「ヘアアクセサリー」……7.8%
※5位以下省略、複数回答可

ダントツ1位になったのは「ネックレス」でしたが、中には「持っていない」と答えた女性も多いことがわかりました。さらに多いほうだと思うかどうかも聞いてみることにしました。

■1位「ネックレス」

・「少ないほうだと思う。装飾品をあまりつけない」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「友達から誕生日にもらったものばかり。自分では買わないので少ないと思う」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「気に入ったのがあったら買っていたので多いほうだと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一番多い装飾品とはいっても、あまり多く持っているほうではないと思う、と答えた女性が非常に目立ちました。自分では買わないし、あまり装飾品はつけないと答えた女性も多くみられました。

■2位「ピアス・イヤリング」

・「ものすごく気に入ったものしか身につけないので少ないと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「いい物を数個だけ持つ。大切に使うようになるから」(27歳/電機/営業職)

・「多い方だと思う。ピアスはすぐなくしちゃうから、買いだめする」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

2位にランクインしたのは「ピアス・イヤリング」。気に入ったものしか身につけないという少なめ派と、ついつい買ってしまうという多め派に分かれるようです。

■3位「持っていない」

・「アクセサリーを身に付けるのはあまり好きではありません」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「少ないと思う。普段から装飾品は付けないので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「子どもがいるのでひきちぎられそう」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

アクセサリーをあまり持っていない、と答えた女性が案外多いことがわかりました。中にはアクセサリーをつけるのが苦手な女性もいるようです。

■4位「ヘアアクセサリー」

・「多いほう。季節によって、素材やモチーフを使い分けているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「少ないほうだと思いますが、髪を結ぶ機会が多いので一番多く所持しています」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ヘアアレンジをするときに使用するから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

髪を束ねたり、アレンジをする人にとっては欠かせないヘアアクセサリーも上位にランクインしています。同じものを使い続けている人も多そうですね。

自分が所持しているアクセサリーは案外少ないほうだと思っている人が多いことがわかりました。数をたくさん持つよりも、気に入ったものだけを身につけたいという女性が多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※この記事は2015年05月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE