お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

もうイヤッ! 返事をあやふやにするウザ社員【貝社員】

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも、都心で働く33歳、独身・彼氏ナシ。最近、後輩の女の子と飲みに行って、「今は恋愛より仕事に集中したいかな」と……見栄をはってしまいました、すな子です。

【周りにアタる「貝社員」=「カキ」】

会社にいると、「人をイライラさせるダメな社員」って結構いますよねぇ?そんな人たちのことを、私は裏で「貝社員」と呼んで楽しむことにしました。たとえば、こんな奴……

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

「責任を負いたくない」「上司に怒られたくない」、頭の中はそればっかり。とにかく「カモ」で、返事をあやふやにするんです。……こういう奴、嫌いカモ……いや嫌いです。

「何でもカモであやふやにするカモ貝」には、こんな特徴があります。

■特徴その1:断定しないで逃げ場をつくる

上司「書類、明日までにできる?」
カモ貝「できる……カモしれないです」
上司「え、できないってこと?」
カモ貝「いや、できる……カモしれないです」

保険かけてばっかり……。ハイかイイエで答えてください!

■特徴その2:ミスを指摘されても あやふやにしようとする

上司「この書類の数字、間違えてるよね?」
カモ「間違えてる……カモしれないです」
上司「ちゃんとチェックしてって言ったよね?」
カモ「言われた……カモしれないです」

往生際が悪い……、素直に認めたほうがイメージいいのに。

■特徴その3:誘いの返事もハッキリしない

カモ貝「行けたら行く……カモ」
カモ貝「予定分かったら連絡する……カモ」

早く決めてくれないと予約できない……、私の代わりに幹事やってくださいっ!

きっと恋愛でも「結婚するカモ」とか言って、うやむやにするんでしょうね……。
あなたの周りにも、「何でもカモであやふやにするカモ貝」、いますよね?

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたの周りにもきっといる、そんなダメ社員が貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします!公式サイトはコチラ

 <ショートアニメその7「カモ貝」> YouTubeで公開中!

<「貝社員」最新情報>

・ラインナップは雑貨・ステーショナリー・スマホケースなど、グッズ好評販売中!詳しくはコチラ
・ゲームアプリ「貝社員の断末魔」も絶賛配信中!(ダウンロード無料)iOSはコチラ。Androidはコチラ

お役立ち情報[PR]