お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女子のLINE利用実態】実は面倒! 「友だち自動追加」機能をオフにしている女子は38.5%!

ファナティック

LINEの「友だち自動追加」機能をオフにしている女子LINEになじみのあるユーザーなら、「友だち自動追加」機能は知っていますよね。スマートフォンのアドレス帳にある電話番号を抽出して、LINEでやりとりできる相手を増やす機能です。さてこの機能、みなさんはどう思いますか?

Q.LINEの「友だち自動追加」機能をオンとオフどちらに設定していますか?(オフ:自分の電話番号を保有する人のアドレスに自動で自分のアカウントを追加したくない場合)

オン 57.5%
オフ 38.5%
わからない 4.0%

オンにしている人は57.5%。一方で、オフに設定している人も少なくないですね。それぞれの理由とは?

<「オン」派の意見>

■困ったことがない

・「困ることもないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「特に不都合はないからオンにしている」(26歳/食品・飲料/技術職)

今のところトラブルはないため、デフォルトのままオンにしている人はいるようです。

■友だちはたくさん欲しい

・「友だちから、友だち追加されるとうれしいからです」(22歳/生保・損保/専門職)

・「友だちが欲しいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

アドレス帳に登録されている友だちとなら、LINEでやり取りしても問題なさそうですよね。

■自動だと便利!

・「便利な機能なので」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「自動で友だちが増えると楽だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

逐一判断するとかえって面倒なときもあります。とりあえず追加してから判断してもいいですよね。

<「オフ」派の意見>

■連絡の途絶えた人とはNG

・「連絡先に追加していても、ふだん連絡を取っていない人も大勢いるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「あまり連絡していない人とつながるとどうしていいかわからない」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

もう連絡しなさそうな人ともいつまでもつながるのは微妙ですよね。切ってしまうのも人間関係かも。

■LINEするほどではない人がいる

・「仕事関係の人が追加されたらいやだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「合コンでなんとなく連絡先を交換した人まで上がってきてほしくないから」(26歳/情報・IT/営業職)

アドレス帳に登録されているのは友だちばかりではないですよね。

■自動追加を警戒している

・「自動系は何のアプリでもオフにする」(22歳/小売店/事務系専門職)

・「知らない人が続々と追加されて気持ち悪かったから」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

友だちの電話番号が変わってしまい、同じ番号でまったく知らない人とつながることもあります。チェックは必要ですね。

LINEの「友だち自動追加」機能について、女性の意見を聞いてみました。いかがですか? 特に問題なく使っている人が多いものの、気まずい経験からオフにしている人もいるんですね。あなたはどちらに設定していますか?

(ファナティック)

※この記事は2015年05月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE