お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

狙った獲物は逃がさない! お酒の席で効果抜群なモテテク5選

乾杯する男女気になる男性のいる飲み会や合コンなどで、「かわいい女子」をアピールしたいときは、おしゃれやトークだけではダメ! できる女子は「カワイイ私」や「できる私」を細かくチラチラアピールしています。今回は、楽しく飲みながら、女子度をアピールする技を教えてもらいました。

飲んでいてもワタシは飲まれない。テーブルで冷静にふるまう

・「本当はお酒が飲めるが、中途半端に飲めると飲みすぎて失態をさらすことがあるので、飲めないキャラを完全につき通す。飲まないほうがおしとやかに見える」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「空いているグラスがないか、常に目を光らせる」(32歳/金融・証券/営業職)

・「料理の取り分けなどは率先してする」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「おつまみを取り分けるときに箸を反対にして使うと好感度が上がる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「手が届かない料理があると、食べられますか? とこまめに聞くようにしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

飲みながら、食べながら、話しながら、みなさんいろんなことを心がけています。大皿の料理の取り分けは、ささっと済ませると「おっ気が利く子だな」と思われそうですが、なにしろ早い者勝ちの役割なので、スマートにすばやく奪いたいですね。

オーダーにも気を配る、お酒の種類で女子力アップ

・「かわいい飲み物しか飲まない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「かわいらしい印象のあるお酒しか飲まないことにした」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「強いお酒は飲まず、カクテルなどかわいいお酒を頼む」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「初めはミルク系のお酒を頼んで、胃に膜を張り、あまり酔わないようにする。ミルク系のお酒はかわいさアピールにもなる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

お酒の助けを借りてかわいさアップ! たしかに「生中」よりは「カシスオレンジ」のほうがずっとかわいらしい気がしますが、カクテルの中には意外と強いお酒を使っていたり、飲みやすいのでついたくさん飲んでしまったり……という罠もありますのでご注意を。

お酒は酔ってからが勝負!? 「酔拳」で相手をノックアウト

・「ほどほどに飲んで、かわいく酔う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「あえて少し酔ったふりをしてくっつくとよろこばれる」(27歳/電機/営業職)

・「酔っぱらってボディタッチ」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「酔わずに甘える」(30歳/機械・精密機器/営業職)

ちょっとお酒が進んできたときに使える技がコレでしょう。酔わずにフリだけなのが重要です。酔っぱらってしまうと、逆効果になることもありそうです。

さりげない心づかいでポイントアップ

・「“うこんの力”などを渡してあげると好感度が上がる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「つまらない話でも愛想笑いして、聞き役に徹してあげる」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

飲みの雰囲気を損なわない心づかいは、だれでもうれしいものです。大事なのは、あくまで下心(?)を見せないこと。「さりげなく」「笑顔を絶やさない」など、仕事でのサポートにも通じそうな心がけですね。

去り際が肝心

・「帰ったら明日の用意をしないといけないから~と言うと、だいたいしっかりしているんだね、と言われる」(28歳/その他)

・「遅くまでいない、きちんとしていることをアピール」(28歳/電機/技術職)

帰るときまで気を抜くな! 有終の美を飾るのは去り際の美しさ。次の誘いを待っているような顔を見せずに、サッと帰る姿勢を見せられると、男性はついつい追いたくなりそうです。

できる女子はワザもたくさん持っているものですね。みなさんお酒に飲まれることなく、するべきことをきちんとこなしているようです。合コンなどで、盛り上がるけれどなかなか後につながらない……という人は、この技を一つ取り入れてみてはいかがでしょうか。

(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4~5月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

SHARE