お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【女性編】早く忘れて! なかったことにしたい、お酒の席の大失敗TOP5! 1位は「○○」 

ファナティック

お酒の席の大失敗みなさんはお酒に強いですか? それとも弱いほうでしょうか。お酒に弱いと、飲み過ぎて思わぬ失敗をしてしまうことがありますよね。できれば早く忘れてほしい! 今回はそんな、お酒の席の大失敗を聞いてみました。

Q.お酒の失敗、どんな失敗をしたことがありますか?

1位 嘔吐(おうと) 47.8%
2位 寝落ち 25.5%
3位 感情的な態度(泣く、怒る、笑うなど) 19.8%
4位 何度も同じ話をする 10.5%
5位 自分語りを延々とする 7.3%
※6位以下省略、複数回答可

第1位は「嘔吐(おうと)」。何と、2人に1人が失敗しているようです! 詳しい状況を見てみましょう。

■第1位 た、助けて……! 「嘔吐(おうと)」

・「立ち飲み屋で一気。人の家の前で吐いた」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「立ち上がれなくなり、おぶってもらって帰る羽目になる」(32歳/情報・IT/技術職)

・「初めてのゼミ飲みで店を出た瞬間に嘔吐(おうと)。そのあとみんなで介抱してくれたのでゼミ生が好きになった」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「飲み始めたころ適量がわからず飲んでいたら後で気持ち悪くなり吐いてしまいました」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

第1位は「嘔吐(おうと)」でした。せっかくかわいくして行っても嘔吐(おうと)すると台なしですよね。

■第2位 お先に夢の中「寝落ち」

・「昔、同級生や先輩に担いで家まで連れて帰ってもらい大変迷惑をかけた。それ以降外で飲んでも酔えなくなってしまった」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ぐっすり寝てしまい友達に怒られた」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「居酒屋で爆睡して友人に送ってもらったことがあります。当時のことはほとんど記憶にない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

第2位は「寝落ち」。お酒は夜に飲むものですが、かといって眠ってもいけませんよ。

■第3位 そんな子だったの!? 「感情的な態度(泣く、怒る、笑うなど)」

・「そんなにおもしろくないことにも笑い続けた。恥ずかしかった」(23歳/自動車関連/技術職)

・「笑いと泣きのスイッチが入りやすいと思う」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「ふだん会社では騒がしくないキャラでいたのに飲み過ぎて笑い上戸になった。次の日からみんなが構ってくれるようになり、逆によかった」(26歳/食品・飲料/技術職)

第3位は「感情的な態度(泣く、怒る、笑うなど)」。恥ずかしいですが、かえって人気者になるケースも!

■第4位 御機嫌! 「何度も同じ話をする」

・「特に酔わないが、やはりみんなが酔った勢いで悪口を大きくしゃべったりしている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「途中でさっきも言っていたと気が付いたから」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

第4位は「何度も同じ話をする」でした。なぜか気が大きくなってしまうんですよね。

■第5位 もっと聞いて! 「自分語りを延々とする」

・「話しすぎていろいろな人にタメ語で話していた」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「何だか語りたくなってしまい、自慢ばかり話してしまった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

第5位は「自分語りを延々とする」。ふだんは控えめな人にされると驚いてしまいそう!

お酒の席の大失敗TOP5を見てきました。いかがですか? 最多は「嘔吐(おうと)」でした。戻してしまった記憶は本人からすると一生消えなさそうですが、まわりは案外忘れてくれるものです。気にしすぎないようにしましょう!

(ファナティック)

※この記事は2015年05月19日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE