お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

常識ってなんなんだ! 知らなくて恥をかいた5つの思い出

ショックを受ける女子社会人になると、一般常識でも会社の常識でも、よほどのことがない限りは「知ってて当然」として物事が進んでいくもの。みんなが知っているのに自分だけ知らなくて恥をかいた……という経験をした働く女性は多いはず。今回は、みなさんにそんな経験を教えてもらいました。よかった、自分だけじゃなかった! と安心して読んでくださいね。

いちばん多いのは「漢字の読み間違い」

・「漢字の読み方を間違えるたびに恥をかく」(23歳/商社・卸/事務系専門職)

・「御用達を“ごようたつ”と読んでいて、こっそり修正した」(33歳/学校教育関連/事務系専門職)

・「御侍史をなぜか“おしじ”と読んでいた」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「男気を“おとこげ”だと思っていた」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「相殺を“あいさつ”と読んでいた」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「未曾有を“みぞうゆう”だと思っていた」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「月極駐車場を会社名と思っていた」(23歳/その他/事務系専門職)

個別例も含めて、いちばん多かったのが「漢字の読み方がわからない、間違っていた」というもの。字面で意味がわかるので知っているつもりになっていても、音読するとなると意外とあいまいな言葉はけっこうありますよね。「漢字の読み方があいまいな時は、周りの人に読ませてから自分も言う」という防衛策を取っている人もいました。

出会わなければわからない、固有名詞

・「養生テープある? と聞かれて、『それは何ですか』と聞き返した」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

生活に登場しないと知らないものはたくさんありますよね。仕事で初めてその存在を知ったものって、案外多いのではないでしょうか。

やってみなければわからない、社会常識

・「お世話になっていなくても“お世話になっています”と言わなければならないのを知らなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「“お疲れさま”と“ご苦労さま”のちがいを、上司に指摘されるまで知らなかった」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「会社の出張でも、お土産を買ってわたすこと」(28歳/電機/技術職)

・「ポストに投函する速達は、82円ですぐに届くと思っていた。お金がよけいにかかると知らなかった」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「封筒でも宅急便で送れること」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「穴あけパンチを使うとき、紙の中央に開けないと汚くなることに気づいていなかった」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

「お世話になった覚えはないのに」「観光地に行ったわけではないのに」、周囲の人への配慮が求められるのは、社会人ならではかもしれません。また、速達や宅急便、書類整理なども、最初は失敗して学んでいくのですね。

知らないと損をする、会社ルール

・「転職した初日、始業時に周りが立ち上がったので朝礼でもあるのかと思って自分も立ち上がったら、たまたまみんな立っただけだった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「部長がカツラなのを知らずに、ハゲの話をしてしまった」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「カラオケでは上司よりうまく歌いすぎてはダメなこと」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

これは社会常識上級編とでも言えるでしょう。職場の暗黙のルールにはときに地雷が潜んでいるので要注意です。みんながしないことは自分もしないほうが安心かもしれません。

知る機会がないとわからない、一般常識

・「セダンという名前の車があると思っていた」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「浦和は千葉県だと思っていた」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

・「そばのゆで汁をおつゆと混ぜて飲むなんて気持ち悪いと言ったら、『今までいいおそば屋さんに行かなかったんですね』と言われた……」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ミス・ユニバースは企業のイベントごとだと思っていた」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

興味のないものは知らなくて当然ですよね。「浦和(埼玉)」と「浦安(千葉)」はどちらも東京のベッドタウンの地方都市。食べたことのないものはわからないし、ユニバースといえども基本はミスコンでイベントです。どれも、うん、しかたがないよ。となぐさめたくなるカン違いです。

初めて出会うことはみんな知らなくて当たり前。「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と言いますから、間違えてもめげないで、次に活かせばいいのです。こっそり聞ける先輩や同僚を確保する、自分で調べるツールを持っておく……知らないことに出会うのは、社会人力を磨く大事なチャンスと考えて!


(まさおかりく)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4~5月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月18日に公開されたものです

SHARE