お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年のGWが台無しになった女性が28%! 休日を充実に過ごすためにやってはいけない3つのこと

ファナティック

春の大型連休、ゴールデンウィーク。今年は天気に恵まれ、鉄道各社、空の便は満員お礼、高速道路はぎゅうぎゅう、観光地は大盛況だったようですが、中にはそんなヴァカンス気分を味わえなかった人もいるようです……。

Q.「今年のGWを○○のせいで充実して過ごせなかった」という経験はありますか?
「ある」……28.0%
「ない」……72.0%

働く女性たちにこのような質問をしてみたところ、なんと、四人に一人以上の女性が「充実したゴールデンウィークを過ごせなかった」と答えています。案外と多いんですね……。せっかくの連休、楽しく、おもしろくすごしたいものですが、どのようなことを避ければ、充実した休暇にすることができるのかも、彼女たちに教えてもらいました。

■いくら疲れているからってダラダラ寝ちゃダメ!!

・「寝すぎること。時間がもったいないから」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「遅くまで寝ていること。一日を無駄にしてしまう」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ダラダラと寝て一日を過ごしてしまうこと」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一日寝てる。本当に疲れていたら仕方ないけど」(31歳/学校・教育関連/技術職)

どんなに疲れていても、昼過ぎまで寝てしまっては、休日を有意義には使えません。最初から眠るつもりならまだしも、やりたいことがあるのなら、早めに起きて動き出しましょう。

■仕事のことはシャットアウト!

・「仕事のことを思い出すこと」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「職場の人が出現しそうな場所には行かない」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「仕事を持ち込まない、仕事のことを考えない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「会社のことは考えない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

せっかくの休日、仕事のことなんか思い出したらもったいないです。家には極力、仕事は持ち込まないようにしましょう。

■せっかくの休みなんだから気を使うことはしない!

・「気を使う人たちとの飲み会」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「会いたくない人と無理に会うこと」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「そのときの気持ちに反することをすること。寝たければ寝てもいいし、やりたいことがあればやればいいと思う。特にやることがなくても、そんな自分を責めないで、受け入れられるのが理想」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

休日だから、と久しぶりに友だちと会うのは楽しいでしょうが、苦手なタイプの人がそのグループの中にいるのであれば、無理に参加することはありません。精神的な負担には気を付けましょう。

有意義な休日を過ごすために、やってはいけない3つのこと、いかがでしたか? 「連休もらっても、なかなかうまくリフレッシュできなかった」とお悩みの人がいましたら、ぜひ上記の内容を確認して、実生活に取り入れてみてください!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年05月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE