お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女のホンネ! 同窓会はオンナの闘い!? 比べてしまう4つの格付け

女性の足昔の友人やクラスメイトに会うことができる同窓会。普段会う人ではないからこそ、少し見栄を張ってしまうという方も多いのではないでしょうか。実際にどんなところを見栄を張ってしまうのか聞いてみました。

Q.同窓会でつい見栄を張ってしまうところとは?

服装:46.2%
生活水準:16.4%
体形:12.6%
旦那の自慢:4.2%
その他:20.6%

半数弱の方が服装で見栄を張ってしまうという回答でした。服装で体形もカバーできるし、高価な服を買えば金銭面でも見栄を張れるかもしれませんね。服を買うというのは番手軽に見栄を張ることができるアイテムなのかもしれません。それぞれの意見を詳しく聞いてみまし
た。

服装

「とりあえずは見かけだけでも見栄を張りたいので、それには服装だと思うから」(32歳/情報・IT/技術職)

「服はもちろん、ネイルからヘアサロンまで行って、ばっちりにしてから当日を迎える。……負けたくないので! 笑」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

「第一印象がすべてを決めるので、第一印象をよくするために服装・メイク・ヘアに力を入れて見栄を張ってしまいます」(32歳/医療・福祉/専門職)

「東京という華やかな町にいるので、お洒落と思われたいから」(29歳/マスコミ・広告/その他)

まずは第一印象が大切ということで、服装で見栄を張ってしまう方が多いようですね。オシャレのセンスも見せつけることができるアイテムなので、気を抜かずに行きたいですね。

生活水準

「学生時代地味目だったので派手な今を自慢したい」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「自分の生活は充実していると見栄を張りたくなる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

「幸せにしていて、生活にも余裕があるところを見せたいから。お金のことを細かく気にしている印象を持たれたくないから」(28歳/金融・証券/専門職)

大人になると他人の生活水準も気になってしまうのが正直なところです。口だけではわからない部分でもあるので、つい見栄を張ってしまうのかもしれないですね。

体形

「直前にダイエットや肌ケアをがんばってしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)

「ついダイエットとかがんばってしまいます。太った? とか言われたくないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「学生時代より筋肉が減っている分、たるんで見えないように同窓会前1ヶ月くらいは筋トレに励む」(32歳/医療・福祉/専門職)

「胸はないけどスタイルがいいと昔から言われてたから。産後太りを理由に自分に甘い人をぎゃふんと言わせたい」(28歳/その他/その他)

年をとると痩せにくくなっていく人が多いだけに、体形はよく見せたいですよね。スタイルがいいと若くて魅力的に見えるので、年齢的に若くみせたい人は体形にこだわるのかもしれません。

旦那の自慢

「イクメンだから助かるの! といつも言ってしまうから」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

「収入が少ないと思われたくないので、共働きなのは自分が働きたいから働いていると言うことにしてしまう。本当は辞めたいのに」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「本当は結婚生活に嫌気が差している同窓会では、いまだに愛し合ってるふりをしてのろけた」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

旦那様が優しくてイクメンだと、自慢になるのは確かです。実際にはそんなことなくても、旦那様を紹介するわけではないので見栄を張りやすいところなのかも。幸せな自分をアピールできるポイントですもんね。

見栄は張らない

「その場の見栄を張っても、会が終わった後で虚しくなりそうなので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「自然体でいられるのが同窓会のいいところだと思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

逆に同窓会では見栄は張らないという意見もありました。見栄を張る必要がない、幸せな毎日を送っていられたらいいですね。

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年5月1日~5月7日にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月16日に公開されたものです

SHARE