お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぶっちゃけ面倒くさい!? 女性がFacebookに投稿する頻度ランキング! 1位「半月に1回」

ファナティック

女性がFacebookに投稿する頻度利用者の多いFacebook。自分からはじめるつもりはなくても、友だちが使っているから登録だけはしてみたという方もいるかもしれませんね。ところで、女性がFacebookに投稿する頻度はいかほどでしょうか。

Q.あなたはFacebookにどのくらいの頻度で投稿していますか?

1位 半月に1回 17.4%
2位 月1回 14.6%
3位 週1回 4.5%
4位 毎日 1.2%
5位 週2~3回 0.8%
※6位以下省略、複数回答可

第1位は「半月に1回」。2週間に1回程度でしょうか! 詳しい利用状況を見てみましょう。

■第1位 反応に不満! 「半月に1回」

・「最近はプライベートのことを書くといちいち直接口でコメントを言ってくる人がいるのでそれが嫌でほとんど閲覧用で使っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「投稿することがないし、離婚までの経過を投稿してる人がいるから、幸せな内容を投稿すると悪いかなーと思うから」(28歳/その他/その他)

・「あまりプライベートを公開してリア充アピールしたくない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「全然更新しなくなった。そんなに反応がなくてむなしくなるから」(25歳/情報・IT/技術職)

第1位は「半月に1回」でした。閲覧者の反応がよくなくて、この頻度に落ち着いた人もいるようです。

■第2位 思いついたときに「月1回」

・「たまに生存アピール」(25歳/商社・卸/営業職)

・「おもしろいことがあったときくらいしか投稿しないので」(31歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「なんとなく今月はこんなでしたーって程度」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「そんなに投稿できることはしていないと思う。彼氏を晒すもの嫌だから」(28歳/食品・飲料/技術職)

第2位は「月1回」。頻度が多いとネタ出しが大変ですが、月1回なら負担の少ない回数ですよね。

■第3位 ほどほどに「週1回」

・「あまりUPしすぎると、暇だと思われるので」(33歳/食品・飲料/営業職)

・「週末出かけたところをあげる」(31歳/その他/事務系専門職)

・「自分の記録代わりとして」(30歳/医療・福祉/専門職)

第3位は「週1回」。多すぎず少なすぎず。定期的に投稿しているようです。

■第4位 ログインするとつい「毎日」

・「日記代わりなので」(23歳/その他/事務系専門職)

・「情報をチェックするため」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

第4位は「毎日」でした。見ているだけのつもりでも、話題があれば自分から発信したくなるものですよね。

■第5位 毎日ではないけれど「週2~3回」

・「写真が多い」(30歳/金融・証券/営業職)

第5位は「週2~3回」。毎日ではなくても、合計すると月の投稿数はけっこうなものになりそうですね。振り返ると楽しいかも?

女性がFacebookに投稿する頻度ランキングを見てきました。いかがですか? 最多は「半月に1回」でしたね。あまり投稿しても反応が薄いと、面倒な気持ちがつのるだけかもしれません。上手に付き合いたいですね!

(ファナティック)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE