お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性は、デート中の「スマホいじり」をどう思ってる?

ファナティック

スマホ依存とまではいかなくてもちょっと手があいたときにスマホをいじるのがクセになっているという人って多いですよね。今回のアンケートではデート中にスマホをいじる女性に対して男性がどう感じているのか聞いてみました。

Q.あなたは、デート中に女性がスマホをいじることをどう思いますか?

不快に感じる……61.4%
何も感じない……33.7%
いいと思う……5.0%

デート中にスマホをいじられると不快だと思う男性が約6割。では、そう思う理由を回答ごとに聞いてみましょう。

■「不快に感じる」

・「人の話を聞いているのかと思うときがある」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「こちらが無視されていることになるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「一緒にいるときは2人の時間を大切にしてほしいから」(32歳/電機/技術職)

・「自分がつまらないとダメ出しされている気分になるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「相手がどんな目的でスマホをいじっているかにもよるが、デートのときはやめてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

一緒にいるのにスマホをいじっている彼女を見るとデートがつまらないのかと心配になったり、自分に興味がないのだと思ったりする男性もいるようです。もし、どうしても連絡を取らないといけない場合は彼に断って短時間ですませるなどの気遣いが必要でしょうね。

■「何も感じない」

・「自分の彼女は、メールを見るときに『ちょっとごめんね』などとひと言あるので、別に何とも感じていない」(27歳/自動車関連/技術職)

・「別に気にしないし、自分も触ることがあるから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「話をしているときにされると嫌だけれど、ふと触ることがあってもいいとは思う」(32歳/食品・飲料/営業職)

デート中にずっとスマホをいじっているのはさすがに嫌だけれどもひと言断ってからとか、話の合間にちょっとという程度なら気にならないという男性もいます。自分自身もスマホをいじりたくなることがあるのでお互い様なのでしょうね。

■「いいと思う」

・「長時間、高頻度でされるといやだが、少しぐらいならば問題ない」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おいしいレストランや迷わないように地図を調べたりと気が利く子だなと感じます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

何か目的があってスマホを使うのであればいいことだという男性も。デート中に行く店を調べたり、道順をナビしてくれたりすると気が利くなと思ってもらえるみたいですね。

デートの間は自分のことだけを気にしていてほしいという男性は彼女のスマホいじりを不快に思うようですが、それは女性が男性に同じことをされたときも同様ですよね? せっかく二人でいるのだからスマホから離れて会話に集中してほしいと思うのは当然。どうしてもというときは「ごめんね」のひと言と早く切り上げるという気遣いが必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE